気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

本日は晴天なり 雲取山&茅ヶ岳 vol. 3

2013年12月02日 | 関東の山


   【 快晴の山歩き 2 日目も やっぱり富士山を見たくて  】


       本日は晴天なり 雲取山&茅ヶ岳 vol. 1

       本日は晴天なり 雲取山&茅ヶ岳 vol. 2


  1 日目の雲取山からの展望があまりにも良かったので


  翌日の天気にも期待して 双葉 S.A で車中泊 


  翌日 目覚まし時計を忘れて来ていたので 少し寝坊しちゃいました… (^_^;)


  6 時半過ぎに目が覚めて ( 遅っ ) 朝パンを食べ食べ移動 


  韮崎インターを流出して 右折


  あとは道なりに走り 深田公園の まで


  7:20 サクサクと準備して出発します 

   この時間 まだ は少ないですね

  


  この日 土曜日と言うこともあって たくさんの登山者が山を歩かれていました


   も 下山時は満車状態でしたからね… 


  で 紅葉は  周辺からしばらく歩いている間は まだまだ楽しめましたよ 

   青い空と名残の黄葉

  

   登山道

  

  


  8:10 女岩に到着

   女岩は立ち入り禁止です

  

  


  女岩の上部までは 女岩を高巻きする 岩ゴロの登山道です

   落石・浮石に注意です

  


  木立の間から尾根道方面が見えて 黄金色に輝く落葉松林が 何とも見事です 


  まぁ 落葉松の黄葉もほぼ終盤のようですが それはそれで楽しめちゃいます 

   陽が当たると キラキラと綺麗です

  


  さっ 稜線まで 落ち葉でフカフカの登山道を一気に歩きましょうか

   フカフカの登山道

  

   稜線近くになると 富士山が見えてきます

  


  稜線に上がると 休憩されている方がいらっしゃったので


  ご挨拶だけして 山頂を目指します


  深田久弥氏終焉の地を過ぎ 岩場をチョイチョイとこなすと

   金峰山が綺麗に見えてました

  

   登山道

  


  この稜線の山頂手前あたりに富士山のビューポイントがありますので


  岩場に疲れたら 後ろを振り返ってみて下さいね ( 笑 )


  ( 山頂では 枝が少し邪魔になってます。まぁ 冬の樹氷の頃だとそれが絵になるんですけどね

   富士山

  

  


  8:55 茅ヶ岳山頂 ( 1,704 m ) に到着

   山頂

  


  まだ 登山者も少なかったので グル~っと写真撮影

   富士山

  

  

   南アルプス

  

   乗鞍岳

  

   北アルプス

  
 

   奥穂高岳~槍ヶ岳

  

   八ヶ岳

  

   浅間山

  

   瑞牆山・金峰山

  


  さっ 少しお腹も空いてきたので おやつタイムとしましょうか 

   おやつ

  


  おやつを食べている間も 続々と登山者が山頂に到着してくるので


  狭い山頂は いつの間にか銀座状態 ( 笑 )


  1 時間近く休憩したので そろそろ帰りましょうか


  女岩コースは まだまだたくさんの登山者が歩いてくるでしょうから


  静かな尾根道を降りることにしましょう


  9:50 下山開始


  尾根道は 落葉した木々の間から富士山を楽しみながら


  歩いている登山者も少ないので のんびりと歩いて行きます

   登山道から富士山                             落葉松

    

   登山道を振り返って

  

   ムラサキシキブの実

  

   黄葉いろいろ

   

    

  


  11:30 無事 に到着して 寄り道しながら自宅へ帰りました



   
  次回は 12/1 の山行を報告しま~す 

  

  


  


  


  


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤッホー! (w)
2013-12-04 20:49:36
ウルフや~ん  おばんどすえ~~
うちなぁ 元気にやっとるで~

山の中 随分と淋しくなりはったなぁ
その分 登山道が妙に荒々しく見えはるわぁ

あのな 雪崩や滑落なんかのニュースを見るとな
ウルフやん 大丈夫しとるんかいなぁ、って思うんや
うちと違って レベルの高い山に登ってはるから
よ~ 気いつけておくなはれ お願いどすえぇ

ムラサキシキブの実って 綺麗な色してんねん
ライトアップしはったら えらい綺麗やろなぁ

あのな ブログ読んでてな 読めない漢字 ふたつもあったんよ
場所の名前と 山の名前
学校で習ったこと無いし 学校終わっても勉強しないし
読めへん とほほやわぁ ほほ

ほ、ほな やんで~

返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2013-12-04 21:12:33
こんばんは!

便りがないのは元気な証拠? ( 笑 )
生きておられて 一安心です ( 爆 )

そうですね
今年は雪崩や遭難事故が頻繁に起きていて…
何だか痛ましいニュースが多すぎて 悲しいですね。
地元の山でも 遭難事故が増えてます…

読めない漢字ありましたか?
どれでしょう…?

富士山 ( ふじさん ) ←冗談です ( 笑 )

韮崎 ( にらさき )
終焉 ( しゅうえん )
瑞牆山 ( みずがきやま )
金峰山 ( きんみねさん もしくは きんぷさん )
これくらいかな?
返信する
おおきに~~♪ (w)
2013-12-04 22:11:14
ウルフや~ん おおきに~~

あのな 「にらさきインター」のことを 「ほにゃららインター」
そいで「みずがきやま」のことを「ほにゃららやま」って読んでしもうたんよ
ほいで もひとつあった「きんみねさん」のこと「きんぽうさん」と読んだのやん
もう 勉強になりました
ちゃ~んと覚えておくさかい これからも うちの先生しとくなはれ~な

ほな お~~きに~~
返信する
ついし~ん! ()
2013-12-04 22:14:53
そ、それからな
う、うちのこと 簡単に殺さんでおくれやす~~
おねがいでっせ~~~~・・・・・ゴ、ゴホ
返信する
w さんへ (J-ウルフ)
2013-12-04 22:22:34
ごめんなさ~~い (^_^;)

金峰山は きんぽうさん ないしは きんぷさん でした m(_ _)m
山梨県側と長野県側で呼び名が変わるようです。
失礼しました 

w さん
長生きして下さいね~~~ ( 笑 )
返信する

コメントを投稿