気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

お天気良~~し ! 藤原岳 vol. 1

2016年12月21日 | 地元の山


   【 今週末の寒波に 期待したいですね 】


       噴煙を上げている 木曽御嶽山

  


 2016年12月21日(水)


  先週末の土曜日 


  午後から 姪っ子の所へ行くことになっていたので


  午前中だけの山歩き


  朝 起きて 目指すのは 烏帽子岳 ( 岐阜県大垣市上石津町 )


  が


  烏帽子岳の駐車場に到着するも


  何故か 強風が吹いていて (^▽^;)


  どうしたものかなぁ~~~  なんて思っていたら


  姉から ラインメール


  買い物してきてほしいものがあるんだけど… とのこと


  ならば


  風も強く吹いていることだし 


  お買い物へ行くことにしましょう ( 笑 )


  と言うことで


  土曜日の山歩きは あっさりと中止 


  で


  今週は 本日の水曜日 ( 12/21 ) がお休みでしたので


  ようやく ( んっ ) 山歩きに出かけてきました


  先週末に降った雪も 今週の初めにはすっかり無くなってしまった鈴鹿の山


  雪道を歩きたかったのですが 


  まっ 雪がない分 平日で登山者も少ないでしょうから


  のんびりと歩けるかなぁ~~ 


  朝 7 時半前に自宅を出発して 


  8 時半過ぎに 藤原岳登山口の に到着


  サクサクと準備して 登山届を書いて提出


  8:55 大貝戸登山口を出発

   ガラガラの駐車場

  

   神武神社の鳥居からスタート

  

   登山道

    

   9:10 二合目

  

   登山道

    

   9:20 三合目

  

   9:30 四合目

  


  三合目を過ぎた辺りから 植林帯を抜けて二次林へ


  紅葉も終わり 落葉した木々の間から差し込む


  陽射しに温もりを感じつつ ( 暖かいというよりも暑いのですが


  静かな 静かな登山道を 


  落ち葉を カサカサと踏みながら のんびりと歩いて行きます

   落ち葉の登山道

  

   9:40 五合目

  

  
  そうそう   


  朝から 気温が少々高めだったので (  の外気温 6 度でした )


  スタートから 半袖で歩くことに


  そういえば


   も少なかったので 登山者も少な目かなぁ~~ 


  予想は的中 


  登山口から 藤原山荘まで誰にも会わず ( 笑 )


  山荘のところで ソロの女性


  休憩中に トレランらしき男性


  山荘へ戻る途中に ソロの男性


  以上 3 名でした


  平日の山歩きは やっぱりいいですねぇ~~ 


  で


  五合目を過ぎ


  六合目方面には進まず ショートカット道で 七合目へ

   右のショートカット道へ進みます

  

   黄色いテープを見逃さないでくださいね

  

   ショートカット道と六合目からの道の合流点

  

   10:00 七合目

  

   登山道

    

   10:10 八合目

  


  八合目からの登山道は


  本来 雪があれば 冬道を歩くのですが


  全く雪がないので


  夏道を歩いて行きます

   冬道は ロープが張られ 立ち入り禁止です

  

   登山道

    


  八合目から夏道を歩いて行くと


  登山道から 木曽御嶽山や穂高連峰 伊吹山などなど


  雪を纏った山々が見えてくると


  歩みが止まってしまいます (^▽^;)


  今日は あまり 遠望を期待していなかったのですが 


  意外や意外 


  とっても綺麗に 遠くの山々が見えてました

   木曽御嶽山

  

   乗鞍岳

  

   穂高連峰

  

   雲海に浮かぶ 伊吹山

  

   白山

  

   中央アルプス

  

   恵那山

  

   登山道

  


  10:25 九合目に到着

   春には この辺りに 福寿草がたくさん咲きます

  


  九合目から 藤原山荘までは


  九十九折の急登が続きます


  歩く時間が遅いと 泥濘の道となりますので ご注意くださいね 





  と


  長くなりましたので お天気良~~し ! 藤原岳 vol. 2 に続きます 
    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (nanekobi5963)
2016-12-23 14:33:33
お天気よさげで アルプスの方まで望めて
素敵なご褒美 盛りだくさんのよう

これから鈴鹿方面のお山は ヒル休みで
本格的に楽しめそうですね
続きの藤原岳楽しみにしております♪
返信する
nanekobi5963 さんへ (J-ウルフ)
2016-12-23 20:09:58
こんばんは!

今年の冬は 雨も多く 風もよく吹き
空気中の塵がどっかへ飛んで行ってるんでしょうね。
遠くの山々が 綺麗に見える日が多いです (^・^)

今は 雪がちょっぴり少なくて残念なんですが 
鈴鹿の山も これから楽しめる季節に突入です。
お互い 安全登山で 山を楽しみましょうね (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿