気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

秘密にしたいコースです 藤原岳 ( 途中撤退 )

2013年04月09日 | 地元の山


   【 途中撤退も止むなしでしたが 孫太尾根の雰囲気だけは掴んできました 】


 2013年4月07日(日)


  週末の爆弾低気圧のおかげで 山行を中止にしようかと思っていましたが


  日曜日 朝起きて鈴鹿の山並みを見てみると


  山頂付近にだけ雲がかかっているだけで 青い空もちらほら… 


  風が強まることは承知の上で 雨が降ってくるまで歩いてみようと思い


  6 時過ぎ自宅を出発して 藤原岳登山休憩所の に 7 時過ぎ到着


  流石にこの天気… 駐車場に止まっている車は数台のみ 


  と思いきや しばらくすると 続々と車がやってきてたくさんの登山者で賑わい始めました


  このまま大貝戸コースを歩いても良かったのですが


  毎回 同じコースも芸がないので ( 笑 )


  まだ一度も歩いたことのない 孫太尾根を歩いてみようと思いつき


  新町の南部第二配水池施設にある まで移動


  8:10 登山口を出発します

   お墓の前を通り奥へ進みます

  


  配水池施設の先 二手に道が分かれますが


  右へ進むと行き止まるので 左の細い踏み跡へ進みます

   左に進みます

  

   小さな標識

  


  雑木林の中の登山道は そこそこ急登ですが


  散りはじめの桜やこれからが見頃となる紫ツツジを愛でながら グングン高度を上げて行きます

   歩きやすい登山道

  

   紫ツツジ

  

   登山道

  

  


  ※注 孫太尾根は 基本尾根芯を辿って行けば迷うことはありませんが


  山と高原地図にも書かれている通り 破線の登山道ですし


  他の山のコースのように 登山道の整備がされているわけではありません


  歩かれる場合は 上級者の方やコースを熟知されている方の同行をお願いします



  尾根芯まで上がると展望が広がって いなべの町や伊勢湾が見渡せました

   天気が良ければ 素敵な景色が広がるのでしょうね

  


  尾根に上がると やはり爆弾低気圧の影響でしょうね… (^_^;)


  かなり強い風が吹いていました 


  それでも 耐風姿勢をとるほどの強い風でもなかったので 


  花が咲いていないか 登山道脇に目を凝らしながら歩いてきます

   登山道

  

  

  


  と 登山道脇で ミノコバイモを発見 


  天気のせいなのか… 花自体が終盤なのか… ちょっと淋しそうな感じでした

   ミノコバイモ

  

   シキミの花

  


  ヒノキ林を過ぎ 少し歩いた所で カタクリの蕾を発見 


  3 株ほどありましたが 1 つの株だけがもう少しで咲きそう…


  帰りに咲いていることを願って 先に進みます

   もうすぐ咲きそうなカタクリ

  


  ゴロゴロした岩の登山道や 土の登山道だったりと 変化に富んでいますが


  浮石など危険要素はたくさんなので 慎重に進んで行きます

   登山道

  

  

  


  小さなアップダウンやグ~~っと高度を下げたり上げたり…


  孫太尾根は なかなか歩き甲斐のある道です ( 笑 )


  そうこうしているうちに 登山道や登山道の脇に ヒロハノアマナの葉やカタクリの葉がたくさん現われます


  ヒロハノアマナは蕾を付けたものが増えてきましたが 陽射もないので花は開いていませんでした 

   ヒロハノアマナ

  


  ヒロハノアマナやカタクリの葉っぱを踏まないように


  足もとに注意しながら 歩いて行きます

   登山道

  

  


  時々 薄日も差し込むようになってきて 咲いている花が増えてくると


  歩くスピードがゆっくりになってしまいます (^_^;)

   花が開き始めた ミノコバイモ

  

  

   ヒトリシズカ

  

   やっぱり蕾のヒロハノアマナ

  

   蕾の…?

  


  藤原岳に近づくにつれ 太平洋セメントの採掘場の現場が右手に見えてきます

   重機がたくさんありました

  

   雲がかかった藤原岳山頂方面

  

   登山道

  


  登山口から 2 時間くらい歩いたところで ポツポツと雨粒が空から落ちてきました 


  向かう山頂方面は相変わらず雲の中で どうやら雨のよう… 


  しばらくの間 大きな木の下で雨宿りをしていると 雨粒が霰に変わってきました


  この先 進もうか進むのを止めようかと悩んでいましたが


  この天気だと 雨が止むことはなさそうだし 福寿草も花開くこともないかなぁ~と思い


  10:10 ここで撤退を決定

   孫太尾根のどの辺りでしょうか… (^_^;)

  


  雨で滑りやすくなった登山道を 慎重に戻ります


  登山口へ戻る途中 気温も上がってきていたおかげで


  朝 歩いて来る時は蕾だった花たちが 花開き始めていました

   ヒロハノアマナ 

  

   ミノコバイモは探すと たくさん咲いていました

  

  

  

   朝 蕾だったカタクリも咲いてました

  

  


  12:00 無事 に到着して 家に帰りました



  今週末 土曜日と日曜日が休みなので ちょっと遠征して山歩きを楽しんできます 


  


  



  


   


  

 
  


  


  


  


  


  


  


  




  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿