気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

まだ間に合うかな… 御在所岳

2015年05月28日 | 地元の山


   【 ほとんどのシロヤシオ木は 花を落としていましたが 辛うじて… 】


       待っていてくれて ありがとう 

  


 2015年5月25日(月)


  毎日 毎日 暑い日が続いていますが 皆さま 体調は崩されてませんでしょうか…


  これだけ暑いひが続くと そろそろアルプスの山を歩きたくなるのですけどねぇ~


  まっ 平日はおとなしく地元か近場の山で 我慢  我慢 ( 笑 )


  そういう事で この日も 地元の山歩き


  シロヤシオも 先日の強風で ほとんどの花が落ちちゃったようですが


  何とか 頑張って残っていることを願って 急いでお出かけしてきました


  朝 6 時半過ぎ 自宅を出発して 鈴鹿スカイライン旧料金所の まで


  平日の早朝  には まだまだ余裕あり

   皆さん すでに出発されてるようです

  


  サクサクと準備をして 中登山道口へ


  7:35 登山届を書いて 出発

   車道を歩いて 登山口へ

  

   

    


  7:45 3 合目に到着

   裏道分岐

  

   登山道

    


  歩き始めは 空気もヒンヤリとしていて 汗もそれほどかかなかったのですが


  最高気温が 30 度近くになる予報が出ていたこの日


  15 分も歩くと 汗が…


  それでも たまに吹いてくる風が心地よく それほど苦なく 歩いて行きます


  7:55 おばれ石に到着

   おばれ石と雲母峰

  

  
  8:05 5 合目に到着

   青い空と山頂方面

  

   大岩のテラスでは 休憩したくなりますね

  

   ヤマツツジ

  


  5 合目から 5 分も歩けば 地蔵岩


  毎度のことながら 絶妙なバランスです

   午前中は逆光なんですよね~

  

   登山道

  

  


  8:15 キレットに到着

   鎖場

  


  キレットから先 ようやく登山道脇に花の姿を見ることができ


  少~~し 歩くスピードがダウンします ( 笑 )

   イワカガミ

  

   ハルリンドウ

  

   登山道

    

  8:45 8 合目に到着

   空が青いですね~

  


  8 合目から富士見岩までは 鎖場やザレた急斜面の登山道を慎重に歩いて行きます


  8:55 富士見岩に到着

   展望は とっても良いです

    


  さて シロヤシオはまだ咲いているかな… ?


  山頂には シロヤシオの木がたくさんあるので 緑の葉の間に花がないかな~


  一生懸命探します ( 笑 )


  と ありました  ありました

   シロヤシオ

  

  で 次に見つけたのは ベニドウダン

   まだ 咲き始めのようでした

  


  山頂の遊歩道を シロヤシオを探しながらテクテク歩いて 望湖台まで

   御在所岳最高点の望湖台

  

  


  登山者の姿も 観光客の姿もなく 静かな望湖台の岩場でおやつタイム  

   おやつ

  


  のんびりとしていると 観光客の方がポツポツといらっしゃたので


  そろそろ移動しましょうか 


  一応 三角点にも寄り道をして 朝陽台広場へ

   三重県と滋賀県の県境です

  


  朝陽台広場のシロヤシオは ほとんどの花が落ちていて ちょっぴり残念… 

   サラサドウダンも咲き始めました

  


  この日 午後には 家に帰らなくてはいけなかったので


  そろそろ 下山しましょうか 


  まだまだ登ってくる 登山者の皆さんとのすれ違いに気を使いながら


  登山道脇の花に目をやりながら のんびりと歩いて


  12:15 無事下山

   カンアオイ

  

   キレットの鎖場

    

   おばれ石の後ろ姿 ( 笑 )

  

   行方不明者は まだ見つかっていないようですね

  




  今週末 土曜日が休みなので ちょっと遠出して 山を歩いてこようかと思っています 

   


  

   


  


  


  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿