気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

梅雨の晴れ間に登る 伊吹山 vol. 1

2011年05月31日 | 滋賀県の山


   【 台風(温帯低気圧) 一過の晴れ間をねらって 】


 2011年5月31日(火)


  今日は仕事が休みだったので 梅雨の晴れ間を楽しむため伊吹山へ行ってきました 


  前日は風が強く 倒木とか落ち葉で職場は大荒れだったので


  今日の時短を変更するように言われないか ひやひやしながら昨日は仕事をしていました 


  が 運よく(?)何も言われなかったので 大手を振って今日は山登りに出かけました 


  伊吹山登山口まで自宅から60キロほどなので 朝5時前に起きて 5時半に出発しました


  県道140号線 (通称ミルクロード) を北に走り 国道365号線を関ヶ原方面へ


  伊吹山ドライブウェイを右手に見てしばらく走り 藤川交差点で木之本方面へ右折


  藤川交差点から6キロ走って 伊吹山スキー場 (現在は閉鎖されてます)方面へ


   この交差点を右折

  


  駐車場は登山口に一番近いところは 1,000円 ちょっと離れると 500円


  今回は奮発して 登山口に一番近い場所に駐車しました


   車も人影もなくひっそりとしてました

  


  登山口にある 案内板


   頂上まで3時間半くらい

  


  7:10 登山口を出発します

  
   階段は見えている部分だけです

  


  しばらくは 樹林帯の中を歩きます


   雨上がりは滑りやすそうな道です

  


  7:25 1合目に到着


   レストハウスがあります

  


   トイレもあります

  


  ここからは 以前はスキー場のゲレンデだった場所を登って行きます


  数十年前 大学の友人とスキー板を担いで1合目まで歩いた経験がありますが


  (しかも スキー初体験がここ 伊吹山 だったんです… 笑 )


  1合目から上は スキー場だった時 たしかコブコブ斜面だった記憶が…


  案の定 急斜面を (25度~30度くらいはありますよね) 黙々と登って行くことに 


   草原の登山道ですね

  

  


  時折 車道と登山道が交差します


   間違えて車道を歩かないように…

    


  車道を渡って3分ほどで 2合目に到着しました


   7:40 2合目

  


  2合目~3合目は ゲレンデから外れて登山道と呼べるような道を歩きます


   登山道

    


  3合目手前の分岐点は左に登って行くと ゴンドラ終着駅の3合目に行ってしまうので


  右側の緩やかな道へ進んで下さい


   右へ行ってくださいね

  


  私は ↑ の分岐を左に登ってしまったので 標高が少し高い3合目も通過しました


   8:00 偽(?)3合目到着 (45mほど高かったですね)

  


  この標柱の後方にある登山道を下って 正規の登山道に合流しました


   8:05 3合目

  


   ここのトイレを逃すと山頂までトイレはありません

  



  3合目を過ぎるとお花畑が現われます 


   花畑の花

  

  

  

 
  この頃から霧が出てきました


  たぶん 雲の中を歩いていたんだと思いますが… 


   8:15 4合目に到着しました 

  


  ミストシャワーを浴びているようで 景色は見えなくても楽しく登って行けました


   登山道 

  


  8:25 5合目に到着しました


   視界は数十メートルくらいかな

  

  この5合目には 自販機も設置されていました 


   値段が190円とは何だか微妙…

  



  長くなりましたので 梅雨の晴れ間に登る 伊吹山 vol. 2 に続きます 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿