気弱なウルフの山のあしあと

一度きりの人生 前を向いて歩く。山は登るのは大好きだけど、下るのは苦手。苦手を克服するために、休みの日は山に登ってます。

季節が少し逆戻り 能郷白山 vol. 2

2015年06月26日 | 岐阜県の山


   【 能郷白山は 花を楽しめますが 歩き応えもあります ( 笑 ) 】


       カタクリの群生

  


       季節が少し逆戻り 能郷白山 vol. 1


  さて 記憶が薄れないうちに


  記事を書き上げましょうか… ( 笑 )


  山頂まで あと 500 m


  視界が開けた場所から 一瞬だけ山頂が顔を見せてくれました 

   右が山頂方面

  

   登山道

  

   オオバミゾホオズキ

  


  山頂方面と能郷白山権現社方面の分岐手前には 雪渓が残ってて


  このまま 雪の上を歩いても良かったのですが


  グサグサ状態の雪だったので 残雪を避けながら縁を歩いて


  山頂方面へ歩いて行くことにしました

   雪渓

  

   山頂方面への登山道

  


  11:30 能郷白山山頂 ( 1,617.3 m ) に到着

   正式な山頂標識がなかったので 三角点で

  


  山頂は狭く 展望も良くないので ( この日は ガスガスだったので 特に展望も無し )


  続々と 登山者の方々もいらっしゃったので


  権現社へ行って おやつタイムとしましょうか


  山頂から 一旦分岐辺りまで戻り 先ほどの雪渓の上部をトラバースして進みます

   滑り落ちないように 慎重に歩いて行きます

  


  と この雪渓の上部 右手側に 紫色の花の群生が…


  なんと カタクリが群生して 咲いてましたぁ~~ (^_-)-☆


  しばし カタクリの花に夢中となり  にたくさん収めます

   カタクリ

    

   キスミレ

  


  さっ 少しお腹お空いてきたので そろそろ 先へ進みましょうか 

   登山道

  


  分岐から のんびり歩いても 5 分ほどで 能郷白山権現社に到着です


  適当な石の上に腰を下ろして お湯を沸かしておやつタイム 


  ガスガスで展望はないのですが 歩いている途中から ご一緒していたソロの女性の方と


  おしゃべりしながら 楽しいひと時を過ごします

   白山奥宮

  

   おやつ

  

   ガスで展望は…

  

   左・イブキトラノオ 右・ナナカマド

    


  おやつを食べながら ガスが少しでも取れるのを待ちましたが


  ん~~~ 晴れ間は期待できないかなぁ… 


  下山時刻も  に 3 時 半くらいには着いていたかったので


  山頂からの展望は諦めて


  12:15 下山を開始します 


  下山時も 花の写真を撮りながら のんびりと歩いて行きます

   サンカヨウ

  

   バイケイソウは終盤 

  

   サラサドウダン

  

   ヨツバヒヨドリはこれから 

  

   マイヅルソウの群生
 
  

   カラマツソウ

  

   ナルコユリ

  

   ん~~?

    

   たまには キノコ ( 笑 )

  


  テクテク歩いていると 少~~しだけ ガスが切れてきて


  朝歩いてきた ( 今から歩く ) 稜線が見えてきました

   絵になる風景です

  


  この先も 花を探しながら  に収めながら のんびりのんびり

   
  朝 蕾だったササユリも 花を咲かせて待っていてくれてました 

   元気よく咲いてくれてました

    

   コナス

  

   ノリウツギなのかな?

  

   林道には ヒメレンゲが群生してました

  


  15:25 無事 に到着




  今週末 明日の土曜日が休みなのですが


  夕方から  の点検で ディーラーへ行かなくてはいけないので


  雨が降らなければ 地元の山を歩いてくる予定でいます 


  

  


  

   


  







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4月残雪期よかったですよ~。 (kです。こんにちは。)
2015-06-27 18:41:39
ウルフさん2年前7月の見て、草いっぱいあまりお勧めできませんということで、無雪期経験有の友人と、残雪期行きました。さすが豪雪地帯冬道、友人も喜んでました。文字通り、白い白山がドカンと素晴らしい。バリエーションで好きな所どこでもオーケー。オススメ出来ます。是非。

私はしっかりウルフさんのチェックして、能郷谷と温見峠方面の三叉路左折しましたが、2度目の友人は間違えました。ウルフさん分かり易い、いつも感謝です。

6月7日知り合いが行きまして、その日のヤマレコいい話ありますよ~.胸キュンです。
返信する
k さんへ (J-ウルフ)
2015-06-27 20:17:04
こんばんは!

残雪期に歩かれたのですか?
羨ましい… ( 笑 )
次回は 雪がたっぷりある時に歩いてみたいと思います

私も登山口までのアクセスって 初めての時って不安な気持ちで探すんですよね (^▽^;)
最近では  のナビで 少々不安はなくなってきてはいるのですが
スムーズに登山口に辿り着ければ その後の登山も楽しくなりますしね。
お役に立てて 何よりです 

返信する

コメントを投稿