J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

うきぐも

2005年01月27日 | Weblog
温暖な気候といわれる靜岡。
しかし、住んでいれば、ちゃんと冬は寒い。
とはいえ、今日は、満開の桃を見かけた。
散歩の山から見る富士山も、雪の白粉が薄めになっている。
厳しい寒さと温かな日とが、やじろべえ。
なのに、私の身体は、ちゃんと冬仕様。
どこかで遭難しても、フランス人の男性のように生き延びられそうだ。

脂肪を蓄えるのは、寒さに耐えようという生命力の逞しさ。
では何故、暑い国の人も大きいのか。
暑さから身を守るに決まっている。。。。かなあ。。。

とにもかくにも、蓄えるのは、知識より脂肪のほうが手っ取り早い。
身を守るには、いろいろと蓄えたほうがいいらしい。
だが、私は紙の蓄えが足りない。。。いや、乏しい。

静岡県西部にある湖西市ではジョロウグモが見つかった。
日本クモ学会の伊藤信夫氏によると、本来は、成体はありえないのだという。
通常、卵で越冬するのだそうだ。これも、進化、なのだろうか。
北海道大学の最近の研究では、ジョロウグモが体内の脂肪を蓄え、
寒さに適応しやすくなってきていることが分かってきた。
適応。このほうが、種の存続に都合がいいとなれば、
ジョロウグモの世界では、次第に、ふくよかが美人の基準になるはず。
よし、来世はジョロウグモを目指そうか。

目指す話は新春二日の記事にも書いたのだが、
冬の時期、空気が冷えて澄んでいると、静岡市でも、
富士山がまるで目印のように視界に入る。
富士山は、静岡県と山梨県にまたがり、山頂は富士山本宮浅間大社のもの。

世界に名だたる美しい山をご神体にするコノハナサクヤヒメが、ご祭神だ。
いかなる美貌のヒメかはニニギノミコトとコノハナサクヤヒメにも詳しい。
現す「ハナ」とは、勿論、桜。海幸、山幸の母であり、酒の神でもあり、
気立ては優しく愛らしく、明晰、とこの上ない。

この素晴らしいヒメがいるので
「富士の見える所に美人はいない」と言われてきた。
美人が富士に近づくと、雲に隠れるとも噂された。

そんなはずはない。

姉君のイワナガヒメにも心を砕き、気丈にすべきは立ち向かい、
一点の曇りもない、輝くヒメだ。

そのご加護で、見える限りは美女軍団こそふさわしい。

きっと、その美しさの前に、適う者なしを言ったのだ。
と、私は今日決めることにする。

溜飲の下がる記事も見つけた。

2005年度ミス日本、グランプリはもとより、海の日、着物のミス日本、と
5タイトルのうち、3タイトルを静岡県出身者が占めた。

美人王国靜岡。
ううん。。。いい響きだ。

私は来世は、ジョロウグモのミス日本だが。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クモは苦手 (haha)
2005-01-27 23:04:59
なのにくもの図鑑を開いてみた。クモばかり…

ジョロウクモとコガネクモを勘違いしていた。コガネクモは戦わせるために(男の子達の遊び) 庭先に飼って?いたので それほどこわいと思わなかった。 でも こわーいクモがいるのです。アシダカクモ 巣を張らずに歩き回ります。夜 ゴキブリをつかまえて食べたりします。チャバネじゃない大きいゴキブリを。足を広げた大きさは10センチくらい。九州にいるのです。温暖化の今 どのあたりまで進出しているのか。そろそろ関東に? キャー!
返信する
嫌いは好きと・・・・ (本人)
2005-01-27 23:32:13
hahaさん、嫌いなもの、怖いものって、そおっと見たくなったりするよねえ。好きなものに対する態度と似ているところが面白い。

ジョロウグモはコガネグモとよく間違えられるのだって。でも、ジョロウの方が、気が優しいらしいよ。コガネの戦いって知らなかった。うう~~ん、見てみたい。。。

よく見かけるのに、ハエトリグモもいるよね。ぴょンぴょン跳ねて、可愛い。アシダカって言うのは、ゴキ取り名人なんだ。ちょっと、飼いたい。。。

よく、お蔵にいたクモと同じかな、調べてみるね。

動植物の生息範囲は動いているから、そのうち、発見するかもよお。。。。。

今日のhahaさんは、とってもかああいいいい!のでした。



返信する
はじめまして (ウエP)
2005-01-28 10:59:39
富士市でミニFMをやってますウエPです。

ミクシィの足あとたどって迷いこんじゃいました。

同じ県民同士、以後宜しくお願いします。



冬になると人って脂肪を溜め込むんですよね…。

それがちょとずつ溜まって今はもう大変なことになっております。

しかもご飯大好きのウエP。

日本人って炭水化物を蓄えるように体が出来てるって知ってました?



またお邪魔します。

では失礼します。
返信する
なんですって!? (わど)
2005-01-28 13:34:42
>hahaさん



その「アシダカクモ」、よろしかったら二、三日、いや一週間くらい、おれんちにデリヘルしてもらえませんか? ブクブク太らせてあげたいので。

お願いっ!
返信する
桃の花か♪ (ハヤト)
2005-01-28 14:35:34
春だな。嬉しいな
返信する
なんだか面白いな。 (tenten)
2005-01-28 19:40:24
コメント欄が、ヴァラエティに富んでいて、楽しい。



ウエPさん、ご同業ですね。今日、新聞でも拝見しました。横のつながりも広げて、情報交換しましょうね。よろしくです、ありがと。

日本人は、米のたんぱく質が良くあっているって説も聞きますねえ。来週は、また寒波ですって。もう一度溜め込み始めたら、どうしよう。。。。



わどさん、hahaさんは、今は関東にお住まいですから、自分で九州まで捕獲に行かないと。家周辺で見つかったら、メールに添付して送りましょう。嘘です。宅急便で生もの注意で送ります。



ハヤトさん、桃は愛らしいね。梅、桜、桃、似ているけど、それぞれ雰囲気違っていいね。

喜んでくれてありがと。嬉しいな。

返信する
進化、退化? (albero4)
2005-01-30 02:12:55
日本にいるときは

よくクモもゴキさんも見かけたけど、

イタリアではあんまり。

たまぁに見かけるから

クモが非常に不気味に思えてきた今日この頃。

昔は平気だったのに。

これも「進化」なのでしょうか?(爆)

環境に適応しやすい人間その一。
返信する
ねえねえ、 (本人)
2005-01-30 11:04:25
albero4さん、足のながああああい、albero4さんの神様吉川さんも(あ、CM見てるよ)クモみたいなんですけど、私には。

きゃっ、怒られそう。。。。。

見慣れておくのは大事かもねえ。ジョロウグモとしては、なおさらそう思うのです。
返信する

コメントを投稿