BLOG, BANGKOK BLOCK

バンコクで常日頃感じたことを忘れないようにするメモです。その出来事が起こった日付けでの更新。遡り更新あり

車2台(題)

2007年06月17日 23時06分48秒 | Weblog
その壱
シーコン・スクエアの裏にミニ・サーキットがあります。

ちょっとした走行会のようなものをやっていたので見て
いるとピックアップが。

日本だとRVは遠慮ください、になるんだけど、こちらだと
やっぱり主力はピックアップだからね~

コケないといいけど、、、


その弐
シーコン・スクエアの帰りに、寄ったセリ・センターの裏手で
見た謎の車。もとの車種は???

サイド・ウィンドからすると、多分カローラだと思うんだけど。

潔く後ろのドアはつぶしてます。

昔の族車のようですね。

BODY BALANCE

2007年06月11日 23時26分44秒 | Weblog
”ストレッチみたいなもの”とタイ人に騙されて、本日行って参りました
CaliforniaWOWで、チャレンジしたのは"BODYBALANCE"。


って、めちゃめちゃキツイじゃないっすか。
最初から膝を曲げた中腰の姿勢を保ちながら、いろんなポーズをとっていきます。
そこらの筋トレに比べメチャメチャきついです。

一応インストラクターの真似をしてポーズをしているつもりが鏡を見ると、
無様な自分の姿が、、、

全然ついていけずに休み休みやってました。

ただ鏡をみていると、何とかカッコだけでもつけようと、ちょっと頑張って
しまうので不思議です。この様な効果が鏡にはあるんですね。


やってる時は、もう絶対来ないと考えましたが、このコースをある程度こ
なせるようになったら、ゴルフが上手くなりそうだと言う考えが。


ちょっとやってみるかな、、、


でも無謀かな、、、




実はこれに先駆け、INTRO AEROBICSにもチャレンジしていました。
ステップ等なんにも分からず参加したので、メチャメチャです。
インストラクターが言った中で分かったのは"EASY WALK"のみ。
他は全然分かりません。

みんなはターンとかちゃんとやっているのに、こちらは酔っ払いの
千鳥足状態。すごく恥ずかしかったけれど、周りが外国人ばかりだ
とあまり気になりません。

もうちょっと恥ずかしいという気持ちを持って、向上するようにや
らないとダッメすかね?


まあ、中身はともかくビールがおいしく飲めるようになったのは大きな収穫です。

こわれもの。

2007年06月06日 23時04分16秒 | Weblog
6月に入って丸4年経過し、在タイ5年目に突入です。

この4年でよく起きた出来事の一つに靴がよく壊れたことがあります。
って、そんなに大層な話ではないんですが、先日CALIFORNIA WOWで
トレーニングやってたら、靴が壊れてしまって、そういえばよく
こわれるな~というので挙げてみました。

まず、ゴルフ・シューズ

タイに来て半年くらいはゴルフやってなかったので実質3年半で
既に四足目です。

一足目はADIDAS。
靴底が離れてしまいました。

離れかけた時にボンドでとめて、大丈夫だろう!と思ってたら
ラウンドの途中でパカパカいいだして、半分くらいめくれて
歩くこともままならないので、ゴルフ場でつけるクラブ・
チェック用の札についているたこ糸で縛り、何とかラウンド終了。

二足目、NIKE。
ちょっとサイズが小さかった。
これもやはり底がはがれてきました。
エンポリの下で修理をやってもらえるので修理に出してみました。
修理代金500バーツなり。
ボンドで止めるだけでなくミシンで靴底を縫ってあります。
ただこれも上半分しか縫っていない為、下半分がはがれて
きてアウト。下の方はボンドで止めてみました。

一応予備の予備位では使えるかな?と思ってとってあります。

その後、一足目のADIDASも修理に出し靴底縫ってもらいました。

多少はがれてるので、ラウンドでは怖くてはけませんが、
練習用に復活しました。


三足目
BRIDGESTONE(PARADISO)。
どうも接着剤が弱くなってきて底がはがれてくる気がします。
ゴム専門メーカーだったらちょっとはいいかなと思って選んで
みました。これも最近までは良かったのですが、先日ついに
靴底の一部がめくれてきました。ボンドで止めればおそらくい
けると思うのですが、ラウンドの途中ではがれてくるといやな
ので新しいのを買ってしまいました。


四足目
NIKE
五速目
MIZUNO

NIKEを買った後、先日CENTRAL CHITLOMでゴルフのイベントをやって
いてちょっと安くなってたので買ってしまいました。二足を交互に
廻した方が長持ちするかな~と思っています。

という訳でしばらくはこの二足のわらじ体制で行く予定です。
駐在期間はこれで大丈夫かな???

次にスニーカー
先日発見したNIKEのコルテッツの靴底はがれ



これはひどい、HAWKINS。

破壊されています。
上はすごいきれいですが、使えません。

NIKEのジョギング・シューズ。
ちょっとずつ、底がはがれてきました。

ボンドで止めましたが、そのうち剥がれてくるでしょう。

この様にタイの気候は靴には厳しいようです。
靴だけではなく、そこにいる人間にも厳しい
でしょう。

靴と同じように自分が壊れてきてるような気が
しないでもありません。(私だけ、かな?!)

踊る店員 その弐

2007年06月03日 23時32分33秒 | Weblog
こちらはラマ4にあるカフー(カルフール)のMKです。

時刻は午後1時半頃。
音楽が鳴り、店員が踊り始めました。

何故、踊りかは相変わらずわかりません。

次はどこの店で見かけるでしょうか?
乞うご期待。
(誰も期待してないと思いますが・・・)



MKですが、結構店員の教育行き届いてますよね。
私が今まで行った所は、どこもみんなチャキチャキ
働いていました。役割もしっかりしているようです。


タイの女性ですが、やることをきっちり明確にすると
その通りにやりますよね。その点では、大手チェーン
店のようなマニュアルがしっかりしているところの
方がきちんとやっているような気がします。
(マニュアルに想定しないケースがあるとそこで
 とまっちゃいますが、、、)



1日2ゴルフ場。 6月1日その弐

2007年06月01日 23時45分55秒 | Weblog
時間はまだ午前10時半過ぎ。
明日、明後日も休みなので、もう少しやりたいところです。

ただ一緒に廻った方々は既にヘロヘロなので、もう無理。

またBコースはクローズだし、A/C廻るにしても結構良いお値段に
なってしまうので、LAEM CHABANGをもう一回というのは断念。
結局、河岸を変えてみることにしました。

ラウンドが終わった後、シャワーも浴びずゴルフ・ウェアを
着たまま向かった先は、こんな時頼りになる、前回お世話
になったBANGPRAです。
道もそれ程混んでいなかったので、11時半位には到着しました。
そしてまたもや、確認せず飛込みです。

フロントで”おひとりさま”と告げると今回は渋めの対応です。
他のグループにジョインしてもらえないか?との事。

他の方に迷惑をかけることになるし、こちらもやりずらいので
何とか粘って、一人プレーを認めてもらうことに。
「他に結構人がいるので、ゆっくりになるかもしれない」と釘を
刺されました。


OUTスタートですが、全然混んでません。
OUTの前半はスイスイ行けました。
後半になって多少詰まってきましたが、それ程でもありません。
ハーフ1時半位には終わりました。
これは3時くらいには終わっちゃうかな、と思いましたが、
INが結構混んでました。
次のホールに向かうと、前の組がティーショットを始めるような
感じで、結局終わったのは4時頃。

それから、風呂にのんびりつかり、帰宅の途につきました。
なんだかんだ言って2ラウンドしたものですから結構疲れました。
そう言えば、1日に違うコースを廻ったのは今回初めての事でした、、、


ここはLAEM CHABANGに比べるとフェアウェーも広く、またそれ程
うねってはいないので、ティー・ショットを気持ち良く打っても
あまり問題なし。また2打目以降も極端に難しいことはありません
でした。

パーを4つとって、何とか形に出来ました。


とは、言いつつショート・ホールで1打目・3打目と2回連続でシャンクが
でてしまいました。何とかこれを克服して、光が見えるようにしないと、、、
今年も残り7ヶ月を切ってしまいましたしね。

GREEN FEE 700THB
CADDY FEE 220THB
TOTAL 920THB
(クラブ・タイランド使用、平日料金)

OUT 3283/IN 3147/TOTAL 6430 yards(白杭)

※日本語版ホームページあり

LAEM CHABANG INTERNATIONAL COUNTRY CLUB

2007年06月01日 23時31分39秒 | Weblog
難しいっすね、LAEM CHABANG

今回は、Bコースがクローズしていたので
Cコース(Valley)とAコース(Mountain)を廻ってきました。

まずCコース。
ここの前半はコースが水で寸断されています。
特に2番/3番はティー・グランドの先から水。また行っては水。
1~3番までで、各ホール1回ずつ池ポチャ、計3回。

Cコースの後半に入ってくると普通のコースになりますが、時すでに遅し。

失われたものは帰ってきません。
前半パー1つのみ。惨敗。

次はAコース。
こちらはアップ・ダウンのあるコースです。
1番、右ドック・レッグのミドル、パー4。

なんとか、パーをゲット。幸先の良いスタートです。

2番打ち下ろしのショート、パー3。

なかなかきれいな所で私は好きです、このホール。
ティー・ショットはグリーンをはずして、結局ボギー。
ここまではまあ良しとしましょう。

3番、ミドル、パー4。ここはダボ。コメント無し。

4番、ロング、パー5。
1打目、左にOB。暫定球は右に。
暫定球を打った4打目は、15ヤードくらい先にある石にぶつかり、
跳ね返されて打った場所の右手にある木の枝の中をピンボールの
様に2~3回ぶつかって、コース隣の荒地に落ちました。
がっくり、、、
後半は報告以上。


コース自体はきれいでしたが、フェアウェーが狭くまた結構傾斜があって
ティーショットも2打目以降も、すべて難しいコースでした。
設計はジャック・ニクラウスです。

ちなみにお値段は、クラブ・タイランド使用で
グリーン・フィー 1875バーツ。
キャディー・フィー 250バーツ。
カート 600バーツ
の計2725バーツと結構なお値段になります。
(カートは必須)

この時期、プロモーションをやっていて1泊朝食+1ラウンドで2075バーツで
出来ます。(キャディー・フィーとカート代は別途)
部屋はツインですが結構広いのでストレスは無いそうです。

って、ラウンドだけの料金と200バーツしか違わないじゃないですか。
これからLAEM CHABANGでやろうという人は前泊がお勧めです。
(上記はすべて平日料金)

今回、7時のティー・オフでしたが平日ということもあり
さくさくプレー出来ました。18ホール終わったのが午前10時半過ぎ。
今日はまだまだ長いです。

という訳で、6月1日はまだ続く。