何故に私はアメリカに 

人生の目標だと思ったものに向かって前進する 
その過程を通過すること自体が 実は人生の目標だった

現代教育のシステム上の壁と 今後の私達の”お仕事”

2019-11-21 23:25:37 | 日記
後15〜25年のうちに 40%の仕事は 
A.I.によって 引き継がれると 
化学者が言っている

その後 人間は 何をするのか
15年後 
生きてる可能性大だ

私の勤めていた学校では
教員の不足を補うため
コンピューターによる
化学の 学習システムを
かなり前に 導入していた

そのシステムは
100点取るまで 学習とテストを繰り返し
満点取ると 次に進むシステムで
効率は頗る(すこぶる)上々だった

わからないままの子を連れて
前進を続ける 現在の学習システムは
一体なんなんだろうか

まるで戦に負け 負傷兵を
引きづりながら 撤退し続ける
敗戦軍のようだ

旧態依然として 1対他
という学習形態 なんという効率の悪さ

現在 小中高校での学習は 大半が
暗記力を 真面目に使えば パスできる内容なのかも知れない

健全な 楽しみや 喜びを 研究開発するのが
今後の人類の 労働になるのかも




最新の画像もっと見る

コメントを投稿