いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

エネルギーの会

2019年08月06日 | 園行事

 

 

 

 

今日はエネルギーの会の方々にお越し頂いて、

太陽についてのお話を学びました

 

ぱんだぐみ、くまぐみ、きりんぐみの3クラスが

参加しましたよ。

 

はじめに、紙芝居「おひさま の なかまたち」で

太陽の力や、地球温暖化について

簡単に分かりやすく教えてもらいました🌟

 

 

知っている言葉が出てくると

嬉しそうに答えて参加していました

 

そして、

太陽光の力でプロペラがまわるヘリコプターや、

リール式のモーターを手で回すことで発電し、

電球を光らせたり、扇風機の羽をまわしたりと

実際に電気を生み出す体験をさせてもらいました

 

 

「おもしろーい!」

「どうやって動いているんだろう」

「もっとやってみたい!」

と、子どもたちの感動する姿が

たくさん見られました

 

最後は紙芝居にも登場した

しろくまちゃん、ペンギンさんと

ハイタッチをしてお別れをしました。

 

 

とても楽しんでいましたよ

またおうちでお話を聞いてあげてください

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿