いずみ保育園

あかるくのびのびした子・きまりの守れる子・よく考える子・美しくあたたかい心を持った子を育てます

3月 🎀りすぐみ🎀

2022年04月08日 | りすぐみ

 

3月のりすぐみの様子をお伝えします

 

🎨絵の具あそび🎨

一年間の間でたくさんの絵の具あそびを経験して絵の具あそびがより好きになった子どもたち

色が混ざり合うことにも興味を示す姿が見られるようになりました✨

 

 

綿棒に絵の具を付けて画用紙に色付けを楽しみました😀

 

ちょうちょの羽に好きな色を付けて遊びました🖌

個性豊かなちょうちょが完成しましたよ

 

 

おもちつき

もち米やお餅に触れて感触を楽しみました

お餅が伸びる様子に興味津々です

 

他のクラスのお友だちがお餅をついている様子を見学したり、先生と一緒にお餅をついたりもしましたよ

 

 

🚒消防訓練🚒

この日は保育園に消防車が来てくれました

通常の避難訓練に加え、消防士さんのお話を聞いています

 

消防車にも乗せてもらうことができました

初めて乗る消防車に大喜びです

 

 

遠足ごっこあそび

遠足は残念ながら中止になりましたが、少しでも遠足の気分を味わえるよう、お弁当作りのごっこあそびをしました

 

魚釣りあそびで魚をGET🐟

 

黄カバンを背負って2階へ具材探しに出発

 

おにぎりをもらうことができました

 

最後にデザートの果物を自分たちで採りました

 

それぞれのお弁当が完成しましたよ🍱

 

 

月刊絵本

絵本のお話をしっかり聞き、シール貼りを楽しみました

 

絵本に付いている修了カードと📷

一年間頑張ったね

 

 

粘土あそび

思い思いの形を作り、「これは○○!」など色々なものに見立てて楽しんでいました

 

 

外あそび

今月も外あそびを楽しみました

桜が満開で、お花見も楽しむことが出来ました

 

 

発表会

動画配信という形になりましたが、子どもたちが普段遊んでいる様子を少しでも見て頂ければと思います

 

怪獣の衣装を着てトンボのリズムで入場

 

それぞれの隠れ方でかくれんぼを楽しみました

 

皆で「バァー!!」と出てくる姿が可愛いです

 

「からだダンダン」のダンスを上手に踊っています🕺

怪獣になりきって楽しんでいますよ🦖

 

最後はウサギのリズムに合わせて飛び跳ねながら退場しました

 

最後にご褒美のプレゼントを一人ひとり貰いました

皆とっても嬉しそうでしたよ

 

始まる前は少し緊張した様子もありましたが、かくれんぼやダンスなどを楽しく遊ぶことができました

皆よく頑張ったね

 

 

1年間たくさんのご理解・ご協力をありがとうございました!

この1年で子どもたちの本当にたくさんの成長する姿が見られました。

一緒にたくさん遊び、側で成長を見守ることができて楽しかったです

うさぎ組でもたくさん遊んで楽しく過ごしてね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿