IZUMIN. wool craft

羊毛を染めて フェルト作品をつくったり 糸を紡いだり…
ハンドメイドは素敵な時間をあたえてくれます

編んでフェルトに!

2010年03月05日 01時10分00秒 | フェルト・バッグ
編み物の本に出ていたバッグが簡単そうだったので
「編みフェルト」にしようと編み始めたら、案外簡単で
2時間半で編めました!

タテ 33cm ヨコ 23cm



引き続き、熱めの石鹸水でフェルト化。
あんまり小さくしちゃうのも悲しいので、
編み地が一体化して、少し縮んだくらいで終了。
以前リリアンで編んだ綿の糸を持ち手に通して完成!



リリアンのヒモはハサミで切ってしまったので、
ほつれ止めとアクセントを兼ねて同じ毛糸を巻いてフェルト化。
まだ湿ってます。

出来上がりのサイズは、計るとあまり変わってないんです。
ニット状態での伸び率分が縮んだということかな…

トータル4時間くらいで出来たことに満足です

編みフェルトの活かし方が今後の課題ですね。
編んだだけよりは強度が増したのは確実ですが、
柔らかさは損なわれます。

そして… 編んでる時によくわからなかった、段の移動の
失敗が露見してしまいました

編み地がしっかりしたので、その分変な所もしっかり表れちゃうんですね




ランキングに参加しています… click お願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (沙羅)
2010-03-05 16:36:43
かわいい~~~
編んだものって伸びちゃうけど、フェルトになるとしっかりするからいいね
娘が「かわいい欲しい~~」って叫んでました
返信する
♡沙羅さん (IZUMIN.)
2010-03-05 17:05:04
 ありがとうございます。
 簡単だから沙羅さんも作ってみてください。
 でも、ネット編みだから荷物を入れると伸びます。
 ニットほど情けない伸び方ではありませんが(笑)
返信する

コメントを投稿