IZUMIN. wool craft

羊毛を染めて フェルト作品をつくったり 糸を紡いだり…
ハンドメイドは素敵な時間をあたえてくれます

鎌倉でイタリアン!

2010年03月29日 18時30分00秒 | おいしい!
またまたご無沙汰しております。
11日から横浜・港南台の方にチョコッと出展していて、
そちらの立ち会いに行ったり、デザフェスやら作品展の事で動いています。
今日は23日に行った鎌倉のおいしいお店をご紹介します。

アマルフィイ・デラ・セーラ
七里ケ浜の崖の上にあるイタリアンレストランです。
大好きなので、友達を誘って行ってきました。

江の電の七里ケ浜駅で降りて、線路に沿って海の方に歩いて
ココで線路を渡ります。
もちろん踏切はないので、この江の電が通過してから渡ります。
柵もないので、なんなら電車にも触れちゃう近さです。
いや走ってるから無理だけど(笑)


細い階段をウネウネと上がります。
息切れしますよ~


トップの写真が入り口です。
テラス席がメインで、目の前に海が広がります。
今回は1列後ろの席なので、食べながら海を観る事はできませんが
海の空気感に包まれて、気分はイタリアのアマルフィイにいるみたいです。

私たち(3人)は1890円のパスタランチコースを!
サラダの後、ペンネを取り分けてるうちにピザが登場!
このピザは追加オーダーしました。


店内はほぼ満席。海の向こうに江ノ島が望めます。
まだ寒いので、大型のストーブが3つも…
赤いテントなので、写真も赤いフィルターをかけたみたいに写ってます。


そして3番目のペンネも登場です。


ノーマルなバジルトマトソースや
変わった大根(銀杏切りのが大根)やキャベツの入ったクリームソース
ちょっと辛いトマトソースなど3種類のペンネを楽しみました。
ピザもマルゲリータにアンチョビをのせたような感じので、
薄いパリパリタイプです。

おいしかった~ と大満足!
でももっと食べた~い、食べられる~… でピザをまた追加オーダー
今度はシーフードで…


ドルチェは4種類の盛り合わせ。


ピザがお勧めのお店です。
スタッフもピザを勧めています。

それにしても… やはり食べ過ぎでした。
このメンバーで行くといつもオーダーし過ぎます。
京都の時もホテルの朝食の後にMacの朝食セットを食べたし、
中華街では混んでる店の順番を待ちきれずに
食事前に江戸清の肉まんを食べてしまって後悔したし…
2度目の京都でも湯豆腐料理の後にお好み焼きを食べたんだっけ…
いやタイでもインドでも食べ過ぎてる!

もう若くないから気をつけましょう!



フェルトの話ではなかったけど…
ランキングに参加しています… click お願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ にほんブログ村

羊料理を!

2009年12月04日 01時55分00秒 | おいしい!
昨日は飯田橋にあるイタリアンで羊料理を楽しんできました。
またお店の紹介になってしまいますが、あまりにおいしく、楽しい夜だったので…

「イタリアーノレストラン SCUGNIZZO (スクニッツォ)」

こちらは北海道 白糠町の羊牧場「羊まるごと研究所」の羊肉を
仕入れているということで、紡ぎ友達が誘ってくれて、フェルト友達と4人で…

羊まるごと研究所と言えば、酒井さん!
わたしはお見かけしたことしかないのですが、毎年スピニング・パーティーに出展されていて
スピナー、フェルターの間では有名な方ですよね。

友達はレストランに問い合わせて、お肉の仕入れ日や熟成がピークの日を確認してから
予約してくれました。さすが!

飯田橋駅近くで、地下にあるお店です。
扉を開けると、階段の下に温かく、明るい雰囲気が広がっています。

今回は、4,000円のコース(ドリンク別)をお願いしてありました。
メニューは、その日の仕入れで変わるということで、
一通りメニューの説明を伺って、コースがスタート!
ワクワク~

4人のうち2人がお酒苦手だったので、グラスワインで乾杯!
わたしは全く飲めないので、グレープフルーツ・ジュースで…

まずは①前菜ですが… この赤いお肉のようなものは?



『モウカの星の前菜』って、何回も聞き返してしまいました。
モウカ鮫の心臓だそうです。これは1人前。
臭みはなく、お肉っぽく、魚系の感じはなかったですね。

ここからは、一皿に4人分が盛りつけられています。
②フレッシュぼたん海老のサラダ/マスタードソース
③鱈の白子の唐揚げ/春菊ソース
  この白子!すんごくおいしかったです~ 外はカリッ、中はトロッ!
  もっと食べたかった~

 

ここからパスタですね
④羊のスネ肉のフェットチーネ
⑤ラザニア・和牛のボロネーゼ/モッツァレラ+しいたけ
   単品で頼みたいですね~

 

⑥ボルチーニ茸のリゾット
   お米の硬さがいい感じ! もっと大盛りに~
⑦お口直しに冷たいソジェラート…何かベリー系だったかな?

 

さあ メイン・ディッシュです!
ここで一人一皿になったのは嬉しかったですね。
⑧子羊2種盛り合わせ/バラ肉のロールとモモ肉
    熟成されてコクの出たお肉ですが、もちろん臭みはなく、おいしかったです!

⑨ドルチェは10種類くらいの中から選べます。エスプレッソと一緒に…

 

シェフが、わたしのお皿に「頑張って!」とチョコレートで書いてくれました
いろいろありまして… 友達が密かにお願いしてくれたそうです。
ありがとう…ありがとう


サラダやメインディッシュに添えられていた、カブのような野菜がおいしかったので
お尋ねしたところ、シェフが持ってきてくれました…

 

「ターニップ」というフランスの蕪だそうです。
生なのに、しっとりと優しい口当たりで、甘みもあって、おいしかったです。
みんなで触ってます(笑)

お客さまたちもニコニコ
スタッフさんたちもニコニコ
わたし達はニコニコ以上
居心地が良くて、とてもおいしいレストランでした。
ごちそうさまでした。

大満足で帰路についたのでした。
楽しくて、4時間以上滞在してました…長居しましたね~

年末年始を過ぎると、5月くらいまで子羊の入荷はないそうですが、
おいしそうなメニューがたくさんあったので、
また新年会で行く予定ですが、ランチも行きたいですけど? いかがですか~?


明日からフェルトに戻ります。



ランキングに参加しています… PCでご覧の方 click お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

南インド料理

2009年11月22日 01時37分00秒 | おいしい!
本日、納品前に浅草橋~馬喰町に行ったのですが、
ランチの時間がずれてしまい、目当てのお店は次々ランチ終了…CLOSE

どうしよ~
その時!一緒に行った友達が「確かインド料理の店が…」

思い出してくれてありがとう
大好きな『南インド料理」の店じゃないですか~

友達も初めて入ったのですが、おいしかった~

わたしは「ドーサ・ランチ」
友達は「野菜カレー」

ココナッツのソース、チキンカレー、マトンカレー、サラダ、ライスのプレート

ノーマルなドーサは、まさにドリバンドラムやコーチン(インド南端の町)で何度も食べた味

友達の野菜カレーはターメリックを使っていない「白いカレー」でしたが
こんなにスパイシーな野菜カレーは日本のお店では
食べたことがありません。

結構辛味が強いかもしれませんが、まさにインンドの味でした。

馬喰町、マービーの並びにあるお店です。
「南インド料理 ダクシン」

次は夜のメニューを

シウマイ弁当

2009年08月27日 12時12分03秒 | おいしい!
上田文子先生の手紡ぎ教室の日です。

素晴らしいお天気で、東海道線の藤沢を過ぎたあたりから快晴です。
端っこの車両が空いていたのでお弁当食べました。
東海道線はボックス席がまだ残っているので、
下り方向だと遠足気分になります。


ランキングに参加しています… PCでご覧の方 click お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへにほんブログ村

夕飯~

2009年08月21日 21時44分40秒 | おいしい!
こんな時間になってしまったので、外食です。

『古奈屋』の冷やしカレーうどん
1250円

初めて食べたけど、おいしかったです。
カレー味の挽き肉と温泉卵がのってて、あっさりと
おうどんはモチシコッ

でも昼間の暑い時間に食べた方が良かったかも…
冷房で身体冷えてましたから

今日はコメントたくさんいただいたので、テンション上がりました~
帰ったらスグお返事しますね。

じゃ 帰ります…

おいしかった!

2009年08月11日 23時20分00秒 | おいしい!
 

ワンタン好きなんです。
お店で食べるワンタンは具に変化がなく、具の量も少ないな…と思ってました。

そして期待して行った「和んたん食堂』!
満足しました~
具がいっぱいなのに、餃子みたいに重くない!
ワンタンの皮が大きく!破れにくい!
味のバリエーションが豊か!
でも奇をてらっていないのがいい!

褒め過ぎてないですよ~

近所じゃなくて残念だわ… 1時間半じゃ通えない…

また行きます~

和んたん食堂

和んたん食堂

2009年08月11日 15時35分33秒 | おいしい!
同級生とランチをしに八王子まで来ました
1時間半かけて(笑)

同級生のご主人が始めた『和んたん食堂』
八王子駅の南口(駅近)で、ワンタンが主役のお店です。
小さいけれど明るくて居心地の良いお店ね

『黒こしょうワンタン定食』1000円
ボリューム満点で3種類のワンタンが楽しめる定食。

良かった… おいしくて
お腹いっぱいで大満足でした。

お近くの方 ぜひ
夜はさらにバラエティ豊かなワンタン達に逢えるそうです。

ランチ!

2009年08月06日 19時46分04秒 | おいしい!
やっぱりね~
一昨日インド料理に行っちゃったから、タイ料理が頭の中でくすぶってて…

東京駅の Gransta にある『mango tree deli』でお弁当買いました!
 ガパオ・ボール    タイ味のスパイシーひき肉のご飯。目玉焼きのせ。
 レモングラス・サラダ うす切り豚の冷しゃぶ風サラダ。レモングラスのドレッシング付き
 トムヤム・チキン   トムヤムソースに漬けこんだチキンをパリッと唐揚げ。

あんまり辛くないのを選んだけれど、チキンだけHOTでした~

せめてものタイ料理でした… 落ち着いた…