◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

うちがわ。

2012-10-04 23:47:43 | カラダ☆メンテ
10月4日 天気くもり☁


なかなかじっくりとは
自分のカラダと向き合う時間ないけど
毎日少しだけでも
何かしらのカラダメンテしよう!
と思う、今日この頃(*^_^*)

かなり前に手に入れた
とある「ボール」が
とっても役立ってるよん♪♪




いわゆる「バランスボール」ではなく
もっともっと小さい。

直径20センチくらいかなぁ。。。

大きさ比較~
1.5リットルペット☆


そして、
ちょびっと空気を抜いてるんだよね。



いちばん多いのが
膝のあいだに挟む使い方。

空気抜いてるから
ちゃんとグッと挟める。


脚の内側って…
ほんっっっと普段使えてないのね(^_^;
ちょっとやっただけでも
翌日はほんのり筋肉痛。



フルートを吹くときの
ちょっとしたイメージですが…

息が

脚の内側を通っていく感じ。


大地の息吹、エネルギーが
足裏から吸い取って
脚の内側を通って
楽器を通って
音になっていく。



この、息の流れは
sambaのダンサーさんから
踊りのイメージとして
教えていただいたこと。

でも、フルート吹くときに
このイメージが
すごーーーく大切!!と思う。



さぁ!
内側の筋肉を鍛えよう☆笑

今日も明日もあさっても!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿