◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

リペアマンに感謝…!

2019-10-31 23:55:43 | ◆横笛吹屋日記◆

10月31日 天気はれ


この夏〜秋にかけての、野外演奏
一区切りつきました!

というわけで

やっと、楽器を調整に出せる〜
本当に嬉しい!!!!



いつもお世話になっている
西新宿のムラマツフルートから
調整中に吹く用の代替楽器が届きました。



SRのextra light
C足とH足のダブルケースです

足部管をC足→H足に変えると
倍音の響きがかなり変わるはず、、、!

これは、この週末楽しめちゃうなぁ〜( ´艸`)



楽器の調整といえば
今日地元のテレビ番組「ずくだせテレビ」で
長野市にある《ウィンナー楽器》さんのことを
浸水被災地に関連して特集していました。



映っていたのは道本さん
腕利きのリペアマンです。

ワタシの教室の生徒さんの楽器を
調整していただいたりしています。

そもそも《ウィンナー楽器》さんは
毎年9月の「愛は子宮を救う in 長野」で
音響を担当してくださっていて
ほんっっっとうにお世話になっているのです!!


先日の千曲川氾濫で
浸水した家屋にあり被害を受けた楽器も
かなり多数あるそうで、、、

その洗浄・修理を行なっている
という内容の特集でした。


その中で道本さんも仰っていましたが
「何年、何十年と吹いていて
もう、その人の身体の一部みたいになっている
という楽器もたくさんあるんです」

と、、、

本当にその通りで
洗浄・修理して吹き心地が変わる
と分かっていても

それでもその楽器がいいんですよね。



ワタシも、もう自分のあの楽器
20年以上吹いてるもんなぁ、、、



木管楽器だと、どうしても
「泥水(ましてや汚水混じり)に浸かったら
もうゼッタイ使えない」

って思ってしまいそうだけれど

諦める前に一度ご相談されてみては
いかがでしょうか??



ウィンナー楽器さん曰く
「たぶん、どこの楽器店でも
相談に乗ってくれると思いますよ」

とのことなので

もしこのブログを
千葉や東北で見ている方がいらっしゃいましたら
ぜひお近くの楽器店さんに
相談してみてくださいね(*^_^*)



長野市《ウィンナー楽器》さんは、コチラです↓

〒380-0815 
長野県長野市鶴賀田町2101
営業時間 10:30~20:00 (毎週水曜日 定休)
TEL 026-232-7497
FAX 026-232-2122
メールアドレス info@winner-music.co.jp

https://www.winner-music.co.jp/






長野朝日放送「abnステーション」
2019年10月2日放送 がん特集企画 動画
がん啓発 77市町村にチャレンジ
こちらからご覧ください
☆彡


お知らせ
2016年11月より
ホームページURLが新しくなりました
ブックマーク等の更新を
お願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)

↓↓↓

赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
H(ハー)管 (PeacefulDays)
2019-11-01 16:14:36
こんにちは。
泉美ファンのPeacefulDaysです。
H管があればハンガリー田園幻想曲なんかの演奏もできてレパートリーが広がりますよね。高音も若干安定するような気がします。かくいう私はアルトフルート派ですが。
返信する
Unknown (izumi_flauta_pal)
2019-11-01 22:05:47
>>PeacefulDaysさま
コメントありがとうございます!
ハンガリー、曲名を聞いただけで高校時代(と、その時の先生の顔)を思い出しました。
譜面の冒頭に「玄」と書かれて、当時の自分にはその感覚を捉えるのが難しかった。
そんな一曲です。

アルトもまた、倍音の響きがいいですよね!
ゆったりしたボサノバの曲にも、よく合います!
返信する

コメントを投稿