◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

ここが自分の鉄道好きの原点かなぁ?

2020-06-08 23:30:00 | ◆横笛吹屋日記◆

6月8日   天気はれ


梅雨入りまで、あと数日と言われております〜
こうなってくると「貴重な晴れ」なわけで
梅雨入り前にアレもコレもやらなくちゃ!
と慌ててしまいます


昨日、屋外での取材で
辰野町の荒神山(こうじんやま)公園へ行った
と書きましたが

その荒神山公園には、SLがあります
D5159です。

ワタシの祖父は
国鉄でSLの機関助手をしていました。

この公園も、年に一度だったか
旧国鉄のメンバーで
清掃作業をしていたような記憶があります。

このD51が北海道から辰野に来たのは
ワタシが生まれるより前のことなので、
公園の清掃って記憶も幼児期のものかなぁ、と。

定かではありません。



ただ、このD51の公園が
子供の頃から好きだったことはたしかで
それが鉄道好きの原点なのかなぁ?と
昨日久しぶりに訪れて、思い起こされたのでした。



京都の鉄道博物館に行くと
建物に入ってすぐ右手の
エスカレーターのところに(だったと思う)
SLのナンバープレートが壁一面貼られていて

あのエスカレーターを
無駄に何往復もしたくなるのよね。


外の転車台や扇形車庫も
もちろんめちゃくちゃ好きだけど。


なぜかあのナンバープレートたちから
目が離せなくなる、っていう。




もう祖父は亡くなって十数年になりますが
「坂道を上っていくときが、いかに大変か」
という話が国鉄時代の武勇伝(?)の定番で
何十回も聞かされたけど
あの話好きだったなぁ〜、と。

なんだか懐かしくなったので
今日はこんなことを書いてみました



おしまい。






 赤羽泉美 ライブ情報 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ほたるチャンネルLIVE放送の予定◆
6月6日(土)、7日(日)、8日(月)
6月20日(土)、21日(日)、22日(月)
6月27日(土)、28日(日)、29日(月)

朝7時〜24時まで
毎時00分「ほたる THE NEWS」
毎時11分「赤羽泉美おむすびトリオLIVE」
             赤羽泉美 Flute
             佐藤宏信 Sax
             矢野修 Guitar

ほたるチャンネルHPはこちら




長野朝日放送「abnステーション」
2019年10月2日放送 がん特集企画 動画
がん啓発 77市町村にチャレンジ
第1弾はこちらから
第2弾はこちらから ご覧ください☆彡


お知らせ
2016年11月より
ホームページURLが新しくなりました
ブックマーク等の更新を
お願いいたします(=´∀`)人(´∀`=)

↓↓↓

赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆











最新の画像もっと見る

コメントを投稿