◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

ライブレビューしていくよ!その1

2016-07-25 23:42:15 | ライヴ♪

7月25日 天気くもり


先週末の東京と、さほど変わらん。
そんな信州〜( ̄▽ ̄)

暑くなくてありがたや〜


さて!
先週末のLIVEもろもろ
全然レビューできてなかったー!!

ってことで

21日(木)のLIVEからレビューしまっす!




山下伶メジャーデビューアルバム
『Beautiful Breath』リリース記念LIVE


2016年7月21日(木)
JZ Brat -Sound of Tokyo-

山下伶(Chromatic Harmonica)
今井亮太郎(Piano)
助川太郎(Guitar)
大森輝作(Bass)
黒田清高(Drums)
赤羽泉美(Flute)






この日がツアー初日\(^o^)/
信州を出発して、降り立ったのは渋谷!

暑〜いのを覚悟していたんだけど
なんとも涼しい( ´艸`)
ありがたや〜



クロマチックハーモニカ界の新星
山下伶さんのメジャーデビューアルバム
【Beautiful Breath】のレコ発LIVE!

アルバムはこちら〜

↓↓↓↓



おぉ〜美女感ハンパない

このジャケット写真は
グアムで撮影したんだそう!

そして中身の音源は
石川県小松市のスタジオで収録!

でも、ブラジル音楽テイスト!!!笑



ワタシもいつも
LIVEでお世話になっている
素晴らしいメンバーとの収録でした!



そんなメンバーとのレコ発LIVE

まずはメインアーティスト、山下伶



切なさと明るさの混じった
山下伶独特の雰囲気で歌い上げる
クロマチックハーモニカ。

JZ Brat の広い会場いっぱいに集まった
たーーーくさんのファンの方も
うっとりと聴き入っていました。

伶ちゃん!メジャーデビュー
本当におめでとー(=´∀`)人(´∀`=)




そして、【Beautiful Breath】の
サウンドプロデューサー今井亮太郎



この日の演奏曲目は
アルバム収録曲が中心だったのだけど
LIVEのために今井さんがリアレンジ!!

アルバムの雰囲気そのままに
LIVEの臨場感も溢れるナイスアレンジ♪

もちろんピアノもキレッキレでした!




そんな今井さんが「盟友」と呼ぶ
ギタリスト、助川太郎



助川さんは、なんといっても
即興性&自由度の高い演奏が持ち味!

この日のLIVEでも光ってた〜!

途中、伶ちゃんとのソロバトルも!
これがなかなか長〜い時間で
バトルしまくりだったね〜ψ(`∇´)ψ






ソロといえば、この人もすごかった!
ドラム黒田清高



なんでこんなにキレッキレなのー!?
という、超シャープなドラム!

すべてのプレイがカッコよすぎる

ドラムソロは、もはやどうやってるのか
まったくわからない( ̄▽ ̄)
目も耳もついていけないww
パワフルに繰り広げられる音の世界に
その場にいる全員が引き込まれます!!

黒田清高サイコー




こんなキレッキレサウンドを
どしっと支えてくれるベース大森輝作



ブラジル音楽が基本だけど
フュージョンテイストも入っている
今回のアレンジ。

まさに大森さんの得意とするところ!

サンバの緩やかなうねりも
ファンキーな音遊びも
なんでも弾きこなしちゃうんだね!

そしてー!
大森さんといえば!

↓↓↓↓



ベースソロは最前列で!笑

ワタシ、代わりにベース位置で
楽しんでみました〜( ´艸`)




すごいでしょ〜!?
これは楽しくならないわけがない!!

こんな素晴らしいメンバーに
ワタシも加えていただきました





男性ばかりのバックメンバー。

ワタシもバックで女性アーティストの
LIVEに参加するときって
なぜか男性っぽい意識になるんだよね。

とっても不思議。



そうそう、ハーモニカの伶ちゃんですが
じつはもともとフルート奏者!

サプライズでフルートDUOやったよ〜!



名曲「ひまわり」を
今井さんのナイスアレンジによる
フルートDUOで演奏

メロディが二人の間を行き来したり、
途中にはフルート2本の音のみになる
緊張感漂う場面があったり、
「もう一度演奏したい!」
と熱望してしまうアレンジでした!

ぜひ再演したい〜!!




そんなこんなで
楽しく盛り上がる場面あり
切なく涙を誘う場面ありのLIVEは
あっという間にフィナーレへ\(^o^)/

伶ちゃんLIVEもこれで締めくくり!

↓↓↓↓






この素晴らしいメンバーで
7/31(日)は横浜旭ジャズまつり出演♪

お天気に恵まれますように






いよいよ今週末!リーダーライブ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓





◇7月29日(金)
KAMOME live matters(横浜・馬車道)
『高原のBossa Nova
~オーガニック・フルート~ Vol.8
午後より、アルプスの風』

 
メンバー:赤羽泉美(Flute)
     今井亮太郎(Piano)
     大森輝作(Bass)
     黒田清高(Drums)
オープン:19:00
ステージ:20:00~
チャージ:大人¥3,500

*ご予約・お問い合わせ*
KAMOME live matters
TEL. 045-662-5357
神奈川県横浜市中区住吉町6-76
(馬車道駅、関内駅より徒歩5分)
http://www.yokohama-kamome.com/










赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆








最新の画像もっと見る

コメントを投稿