◆横笛吹屋日記◆

信州のボサノバフルート奏者赤羽泉美のblog
音楽の他、好きなもの(野球、鉄道、カレー)についても綴ります

良き一日だっ♪

2015-04-18 23:24:46 | ◆横笛吹屋日記◆

4月18日 天気はれ


本日、母校 諏訪二葉高校の
同窓会総会に行ってきました!!

これまで行ったことなかったけど
諏訪高等女学校の頃からの同窓生含め
約180名が集まりました


なぜ今回初めて行ったかというと…


わたし赤羽泉美の編曲した
「ひなまつり」という曲。
昭和11年に母校で作られたもので
代々歌い継がれてきたそうなのですが、
女子校から共学になったのを機に
歌われなくなったのだとか。

うーん。たしかにわたしの頃は
歌った記憶がない!

ですがここ数年、また歌おう…!
ということになり、
在校生が文化祭などで
歌うようになっているんだそうです。

10代の子たちが入りやすいような、
現代版(?)なアレンジを
させていただきました( ´艸`)

昨日の同窓会総会で
赤羽泉美編曲バージョンが初披露と
なったわけです~♪♪♪


会場には、昭和11年のお雛様も!


役員の皆さまで
朝早くから飾ってくださったそうです!

こんな素敵なお雛様が
母校に所蔵されていたとは~



総会のあとには講演会などもあり
じつは今回それも楽しみの一つでした♪

それは諏訪の名酒「真澄」宮坂醸造の
宮坂公美さんの講演!!

この「真澄」の蔵は
わたしの音楽活動を語ったら
真っ先に名前が出てくる…

そんな、
とてもお世話になっている酒蔵です。


『酒のある 和やかな食卓』
と題した講演では
宮坂公美さんの半生や
宮坂醸造の歴史などを、
優しい語り口でお話しされました。

途中、

「私どもの蔵では
コンサートも行なっていて…」

と、わたしの名前も出してくださり
とても嬉しかった(*^^*)


ありがとうございます!



春の一日。

心にたくさんの栄養!!
という素晴らしい一日になりました!








赤羽泉美 公式ホームページはコチラ☆






最新の画像もっと見る

コメントを投稿