
展開はロッキー毎度の無名ボクサー、鍛練、恋人、強敵への挑戦。
良くも悪くも安定の毎度の展開。
アポロやクラバー、そしてドラゴ。強烈なキャラクターには今回も到底およばないキャスティング。魅力不足は否めず。アポロからのドラゴ戦がやはり至高は変わらずか。
ボクシングシーンはCG処理もあり迫力はある。
クリードの目の腫れの特殊メイクには感動(CG?)
★

シルベスター・スタローンを一躍スターに押し上げた代名詞「ロッキー」シリーズの新たな物語。ロッキーのライバルであり盟友であったアポロ・クリードの息子アドニス・ジョンソンが主人公となり、スタローン演じるロッキーもセコンドとして登場する。自分が生まれる前に死んでしまったため、父アポロ・クリードについて良く知らないまま育ったアドニスだったが、彼には父から受け継いだボクシングの才能があった。亡き父が伝説的な戦いを繰り広げたフィラデルフィアの地に降り立ったアドニスは、父と死闘を繰り広げた男、ロッキー・バルボアにトレーナーになってほしいと頼む。ボクシングから身を引いていたロッキーは、アドニスの中にアポロと同じ強さを見出し、トレーナー役を引き受ける。アドニス役は「フルートベール駅で」の演技が高く評価されたマイケル・B・ジョーダン。同じく「フルートベール駅で」で注目された新鋭ライアン・クーグラーが監督・脚本。第88回アカデミー賞ではスタローンが助演男優賞にノミネート。スタローンにとっては、「ロッキー」以来のアカデミー賞ノミネートとなった。
2015年製作/133分/G/アメリカ
原題または英題:Creed
配給:ワーナー・ブラザース映画
劇場公開日:2015年12月23日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます