写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

ザリガニ

2010年09月26日 17時08分58秒 | 動物・昆虫

田んぼのあぜ道の水たまりでザリガニ発見

カメラを向けると怒ったようにハサミをあげて威嚇してきます

『かかって来い』

って言われてるようです

 

怒った顔が何か可愛い

 

 

調べてみたら

 

大きなハサミを振り上げている姿。このポーズ、陸上に置いているときにはよく見られますが、

水中ではほとんど見られません。それは水中では尻尾を使って瞬時に逃げることが可能ですが、陸上ではすばやく動くことができないために、

外敵に対して立派なハサミを振り上げて威嚇するためです。

 

だそうです。

 

確かに…

水中に入った途端、尻尾をつかって逃げて行きました


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2010-09-26 20:27:32
怒ってるね~

水の中は素早く逃げる
陸だと威嚇する

みんな生きていくために必死なんだな~
返信する
Unknown (ゆう)
2010-09-26 21:01:16
すばるも同じような表情するな~
返信する
Unknown (いし)
2010-09-27 17:24:59
>もっちゃん

あの怒ったような表情が可愛かったです
何かエビみたいで食べれそうですね~~


>ゆうさん

おとなしいスバル君も怒った表情をすることがあるんですね
返信する
Unknown (ゆう)
2010-09-27 18:18:19
怒るというか、むしろ

行き詰りの表情かな。

今日は一日変な天気でした。。

ヒマラヤとDEPOに行きましたが

頑張って何も買わずに帰りました。



でも今日のこの雨

来月のバイブズの分ですね^^
返信する
Unknown (いし)
2010-09-27 19:21:31
>ゆうさん

山道具をみてるとついつい買いたくなっちゃいますよね


バイブズまで二週間きりましたね

金曜日から4日間は是非、晴れてほしいですね

っていうか必ず晴れますね
返信する
Unknown (もっちゃん)
2010-09-27 22:31:58
DEPOで数点買ってきちゃった^^
返信する
Unknown (いし)
2010-09-28 09:21:40
>もっちゃん

何をGETしちゃったかなぁ~

見ると我慢できなくなっちゃいますよね
返信する
Unknown (もっちゃん)
2010-09-28 16:43:38
目新しいものは買ってませんよ。
Tシャツとフリースとみんなが持ってたんでコンパス
返信する
Unknown (いし)
2010-09-28 17:49:53
>もっちゃん

ものが増えると山、登りたくなりますよね
返信する

コメントを投稿