写真日記

R1250GSAでツーリング!
キャンピングカー(WOHN)で猫旅!

RAYQUAL

2012年08月07日 21時42分05秒 | 道具

先日、頂いた

ニコンのフィルムカメラとレンズ

その中に入ってたNoct-NIKKOR(ノクトニッコール) 

このレンズをどうしても使ってみたかったので

 

ニコンのFマウントからキヤノンのEFマウントへ

変換できるアダプターを買ってみた

NF-EOS RAYQUAL

ニコンのFマウントをEFに変換する優れモノです。

 

早速、

取り付けてみました

なかなかいい感じだぞ~~~

 

なんでもいいので試し撮り

って…

軽トラじゃ絵にならんな~

 

さすがにF1.2解放じゃメチャクチャ被写界深度が浅く。ピント合わせも一苦労

ピントがきてるとこも もやっとした感じ 一段くらい絞るといいのかなぁ~

ボケ具合は良好?

絞り込むとカリッとした描写でなかなかいい感じ? かなぁ~

当然、MF で

フォーカスエイドも使えないし

カメラ側のF値も 00表示のまま

マニュアルか絞り優先だと露出計も機能してるみたい・・・?

 

実用的ではないけど、これはこれで楽しめそう

 

ノクトニッコール 夜景専用っていうくらいだから

夜景も撮ってみたいです

 

これからいろんな物を撮ってみよ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もっちゃん)
2012-08-08 08:58:16
いいおもちゃを手に入れたね~
返信する
Unknown (ゆう)
2012-08-08 11:20:42
深みにハマって行くんだろな・・・
返信する
Unknown (いし)
2012-08-08 21:23:00
>もっちゃん
>ゆうさん

本当にいいおもちゃです

カメラにもフィルム入れたんですが
何を撮っていいのか、もったいなくて一枚もシャッターを切れません
返信する
Unknown (やま)
2012-08-09 07:19:31
15年ほど前カメラにハマった時AE-1で撮ってました。ピントが浅いのにおもいっきり開放にして撮るのが好きでいいレンズですよね。
単焦点好きで特に50の1.2のレンズが好きで目に合わせると鼻は、ぼけてますからね
返信する
Unknown (いし)
2012-08-09 19:02:20
>やまちゃん

その頃は、やまちゃんキヤノンだったんだ~
やっぱ単焦点は綺麗ですね~
でも1.2だと浅過ぎて、ピント合わせも一苦労ですね
返信する

コメントを投稿