見出し画像

思考内リゾート

真夜中の考え事『妄想万博会場』

こんばんは、安井ふみです。
大阪南寄り住まいです。

もう昨日のブログ記事になりますが、『旧堺燈台』を見るために南海・堺駅を下車します。
海側へ駅を出てこちら側を通る時は、今日に限らず『ホテル アゴーラ リージェンシー』を見上げることになり、いつもつくづく思うことは“『万博のパビリオン』の屋根みたいだな”ってことです。


駅から出てすぐの見上げた光景。


多分このホテルは、バブル絶頂期くらいに建てられていた記憶で、そう考えると決して『万博のパビリオン』と変わらないお金のかけ方をしているように思え、負けじ劣らずここまでこだわるのかと言った複雑な形状をした外観の屋根には何度見ても感動します。

見る度、「万博〜」って心の中でつぶやいてしまいます。

屋根の下のこんな感じです、
子供の日が間近とあって、鯉のぼりが飾られていましたよ。


残念なことにはここは、ほとんど人がおらずすごくシーンとしています。
ホテル関係(多分です)の喫茶店やパン屋がある他、テナントもチェーン店らしいフォトスタジオ(ホテルがあるので便利ですけど)、歯科医(今日は休日なので閉まってました)などそもそも賑わいを求めている感じではないようです。

外から見たらこんな感じです。

いつか書いて見たかった話で、ようやくブログ記事に出来て嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

それにしても最後の写真、加工したかのような青空ですね。気がつかなかったです。
GWはこうでなくちゃです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「ふと思ったこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事