見出し画像

思考内リゾート

駅弁コーナーで『すきやき弁当』を買う

こんばんは、安井ふみです。
大阪南寄り住まいです。

今日など夜になると、風は吹くものの暑さはまだまだな感じで、しかし草むらには秋の虫が鳴いています。
きっと素敵な主婦ブロガーさんなら、
「確実に秋が一歩ずつ近づいているんだなって感じましたよ。」と書くのでしょうが、私の首に汗がうっすらにじんでいるのでそんな悠長な気分ではありませんでした。

この頃、私のブログ記事“駅弁『岡山づくし』を半額で買う”を時々閲覧いただいているようで、「最近、食べていないな、スーパーの駅弁フェアの駅弁」と思っていたところでした。

調べてみるとなんと私のブログ記事“駅弁『岡山づくし』を半額で買う”は去年の十月十五日とのこと。
月日が早く経つのに驚くとともに、記事を読んでいただいた方々にはほんと感謝です。

さて今回、近くのショッピングモールのスーパーでの駅弁フェアコーナーで、買いました『神戸名物 すきやき弁当』。


スーパーの駅弁フェアのコーナーに出合うことはあっても、1000円超える食事に躊躇するのです。
総菜コーナーではその半分程度の値段で、駅弁に代わるものはないけど何かしらお弁当は買えるし、
家で余り物でちゃちゃっと済ませば、全く出費にならないで終わるしで。

ただやはり、今回の購入の動機は20%引きが大きかったです。
(このチャンスはスーパーもそろそろ閉店時間を気に出すころにしか出合えず、下手すれば、『ほんとに自分はそれを食べたいのか?』と言う売れ残りを買ってしまいそうな時もあったりで。でも今日はばっちり食べたいものを買えましたよ。)

もうこの辺で値段のことはもう忘れて、中の紹介を。


秋の味覚の『まつたけ』と『栗』入り。
私、今年初ですね、どちらも。気持ち程度の量ですが、入ってるのとないのでは雰囲気は大違いですからね。


食した感想は、買って満足の美味しさでした。
そして20%引きじゃなくても食べ応えある量と思いました。(やはりそこへ戻りますかね、『値段』と『ボリューム』と『美味しさ』のバランス。)

ここからは食後のひとときとして、パッケージのイラストに触れて終わります。


落ち葉が積もる秋の季節。
(大阪ではもう少し先の光景ですかね。)
『SUKIYAKI(下の英語がわかりません)』の看板がある洋館の前を、おしゃれな夫婦がワンちゃんを連れて散歩です。


ワンちゃんがいるということは、この夫婦、特にこのすき焼き屋に来たわけでも、歩いている場所から帰るところでもなさそうで、ふと二人、すき焼き屋が気になった様子です。

きっと奥さんが「“すき焼き”の良い匂いがしてきますわね。」と話し掛けます。
旦那、「ほんとだね、今度の休みでも食べに来よう。」

そんな感じの会話でしょうか?

ならば余計なことだが私は伝えたい!
「私、食べましたよ!美味しかったです!」と。

…ただ『20%引きで食べました』とは伝えませんが。

そうそうパッケージの横の説明文も載せておきましょう。


駅弁系は、レンジで温めることを前提でなく、冷めてて美味しいのが当然というスタイルが好きです。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「食事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事