見出し画像

思考内リゾート

猫だけ旅気分〜GW番外編〜

世間はGW真っ只中ということらしいので、なんか一応それに乗っかろうと思う50代男です。
いや仕事以外何の予定がない男が勝手にただ乗っかりたいだけですが…。

いつのまにシリーズになった『猫だけ旅気分』。

いつもなら観光名所が目をひくパッケージ写真を撮影して、ブログに載せるのですが、
今回はこれまでのメーカーと違うところで、また『旅』を売りにしてないので、文字だけの表記です。
私もよく気がつけたものです。普段誰も私を褒めてくれないので、今回自分を褒めたいです。
 
さて今回私の猫のグルメ旅行の旅先は!
 
『ハワイ』です!
私のブログ初の海外です!
 
GWと言えば『海外』、
海外と言えば『ハワイ』、
という安易で強引な連想で話を持っていく私です。
 
実は今回購入したキャットフードの中身は3種類の味の袋に分かれていて、順にパッケージ左から紹介していくと、
 
そして最後のパックはその名も『ハワイアンプレート』!
この見上げている姿がいかにも食べたそうな感じがよく出ていて笑えます(笑うんかい…。ここは猫好きなら「可愛い」でしょ…。しかし目が真剣すぎる…。)。
 
パッケージの他の説明はこんな感じです。

だそう。家主は心踊ります。
家主もGW、どこも出掛けませんから。
 
そしていきなり冷める話に戻りますね…。
 
『ハワイアンプレート』味が入っている個装は凝っているかといえばそうでなく、他の味のと色違いだけです。
他はこのパターンの色違いなだけなので、あえて載せません。
 
もし私が偽れば、
『ハワイの青い空!!
青い海!!
そしてまるで私の浮き足立つ気持ちを表すかのようなハートの数々!!』
等気分を盛り上げて書いていたのですが、ここに載せるまでもない、あえてもう一度言う、他の味の色違いなだけです。
 
さて『ハワイアンプレート』とは何味でしょう?
 
ハワイ=海=魚類という連想なのでしょうが、
実際、日本で展開されている『ハワイアン・ダイニング』のメニューには、
ハンバーグだの鶏肉の濃い目の炒めものだの、少しコテコテのファーストフード寄りの味のようで、
どうも青い海で自由に泳ぐ魚類をメインディッシュにしたイメージはありません。
エビなどはありますが。
 
一体、この『ハワイアンプレート』で猫達は何を味わうのでしょう。
 
裏の原材料表はどんな感じかと言うと、他の味のもののレパートリーくらいのもので、
 
特別『ハワイアンプレート』にハワイ的な何かを使用している様子はありません。
 
うーん、これこそ家主の私がすっかりその気にさせられた商品ですね。
 
『ハワイアンプレート』という文字だけを見て、何かをイメージして、
そしてその思い込みのイメージのまま、
私がそのイメージを猫に食べさせる。
私は自分への疑いのないまま、大満足でいたことでしょう。
 
私の妄想が度を越していれば、釣り立てのカジキマグロを、うちの猫二匹に妄想の中で丸カブりさせていたかもしれません。
 
しかーし、それは私の突っ走ったただの妄想。
こうやって書くことで下手したら、営業妨害になるかもしれません…。
メーカーさんは「何もそこまで書いていないぞ、何、そのガッカリ感。勝手に妄想したくせに」と怒る💢かもしれません…。
 
じゃあ、何だろう。『ハワイアンプレート』って…。
 
「美味しければそれでいいよ。美味しければ。」
等と、喋ることができればうちの猫二匹は確実に言いそうです。身も蓋もないことを。
 
そんなこと考えているうちに、『ハワイっぽい図柄のお皿に載せているモンプチを一心不乱に食べている猫の姿』しか頭に浮かばなくなってきました。
ついに私の妄想力も枯渇してきたようです…。
 
さっきの『猫の言葉』も『ハワイアンなお皿で食べる姿』も妄想なのに、妄想が枯渇する錯覚に陥るとは、もう抜け出せない妄想の世界の恐ろしさを知る私なのでした。
 
(この記事の構想を考えていた先日、たまたまハワイアン・ダイニング&カフェのお店を遠くのショッピングモールで見つけましたが、そのメニュー、どうもハワイへと行ったことがある人にはわかるメニューのようで、行ったことのない私には何が『ハワイ定義』なのか分からないのでした。
経験に勝るものはありませんね…、いいや私は負けないぞ!)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「猫」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事