見出し画像

思考内リゾート

リアクションって消せるんですね

gooブログのリアクション、『いいね』『応援』『続き希望』『役に立った』って後で取り消せるんですね。

先ほど、よく見ているブロガーさんのページをパソコンで再び見に行った時、私が少し前に押して、オレンジの丸となった『役に立った』のマーク、何気なしに押してみたら、オレンジ色じゃなくなりました。

以前のも消えるの?って感じで、私が以前押した過去のブログのリアクションもつい調子乗って次々押しまくったら消えました。

びっくりしました。
あわてて、『いいね』や『続き希望』を押しましたが、あの取り消し行為も、再びリアクションをしたことも、相手方さんにお知らせされているのかなと想像すると恐ろしいですね。

ちょっと実験のつもりが即座にネットでは反応しているのですね。
該当者の方、お騒がせして申し訳ないです。すみません。

 

それで思い出したことがひとつ、アマゾンで本を購入した時に冷や汗をかいた話を書かせてもらいます。

少し前、アマゾンで欲しかった新品のプログラミングの本が、何故だかアマゾン自身(マーケットじゃない)が販売なのに、定価の三百円かそこら安かったので、「これは」と早速ぱぱっと注文したら、それが『電子書籍』だったことに購入後気がつき、かなりの冷や汗ものでした。

プラグラミングの本なので、物体である本をそばに置いてやりかったのです。

しかもそれは『スマホでプラグラミング』する内容だったから、二台目のスマホが無い私にとって、電子書籍をパソコンの画面を見ながら、スマホでプラミングするみたいなスタイルになるのはナンセンス極まりない感じになります。
(工夫すればなんとかなりそうですが、その辺のことはここではとりあえず置いておいて下さいね...)

とにかくアナログ人間なので、物体がいいのです。

『電子書籍』という性格上、いくら頭の鈍い私でも、『返品なんて概念、電子書籍にはないんじゃない?情報を一旦入手すれば終わりなんだから』と理解し、2600円無駄にしたという絶望感にしかなかったです。

よく見ない私が100%悪い…。

「なんとかできないものか」とよくよく画面を見たら、『電子書籍』ってダウンロードして初めて購入終了なんですね。

私、電子書籍って購入した事がなかったので(アナログ人間)、初めて知ったのですが、購入決定だけでは、購入取り消しができるんですね。
でもしっかり返金作業は一応されていたので、確実に返品扱いですね。

こうして、新たに物体のほうを頼み直して、無事に物体が手に入りました。

他のショップの電子書籍も同じ感じなのかよくわかりませんが、なんにしろ購入に関してはよく注意書きを読むようにしなければと改めて思った出来事でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「本・雑誌」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事