もう少し戦略的にね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c6/43662e83afbcc1ebe99ba88ac0678eb9.jpg)
ぼるが二人いると戦略的に計算がしやすい。
そしておそらくフレンド枠で借りるべきは、持っていないなら子スグルが最優先なのではないかな、と考えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/92/55d90f29da7ca9cf06b5d2e838a7d443.jpg)
ラウンド1
ロープの位置を見る。炎・電流の順に並べば縦カンできます。
縦の動きで右に寄りましょう。
アタル必殺は火属性なら25000、水属性なら40000程度のダメージ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/22/668dd469ef0f869833fea7dc8772e980.jpg)
ラウンド2
ロープ変化はしないステージ。
右下のアシュラは、超パワブで2体で縦カンできれば倒せます。
サタンクロスはステルス解除が3ターンしかないのですが、そこまでに回りを倒しきっていれば友情アタック集中で処理できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/73/24b1baa743b6a84feca5b758c39a3dd4.jpg)
ラウンド3
まず超パワブの縦カンで闇フェニックスを削りたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/08/bafcb37c31e3f875c5cb1c3b56b2ed6c.jpg)
偶数ターンは上下に炎ロープ。
右にマキビシが撒かれるが毒ではないので、もしここでいけそうなら無理をしてでも超パワブ攻撃で闇フェニックスを削り倒そう。
結果的に、被ダメージは安くつきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d3/a43ef407825a2136dbc65e6a3810cd79.jpg)
ラウンド4
タワーウォーズ必殺スタートが安定ですが、ここで必殺を温存できるとあとのラウンドが格段に楽になります。
右に寄ると火フェニックスにスタンかけられますが、離れていれば少しは火フェニックス必殺まで猶予あり。
超パワブのカウンター無効で暴れられるといい感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bb/d72f289e4e8f6d9d2443457face28686.jpg)
ラウンド5
ある意味、ファイナルより厄介なラウンド。
真弓は4ターン後の必殺までに2回、肉キラーの攻撃。
スグルは3、4ターン目に必殺。
ネメシス周辺にいると14000程度のパンチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f5/4050181908413d69217db54df74c8767.jpg)
ここはスタン必殺が有効、子スグルビームでスタンだ!
しかし少し失敗! 無様!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2b/484407b49bb2a1556dca8044416d6b4c.jpg)
続けてボウリング!
ここで必殺2つを使う価値は十分あります。
こうしておけば、あとは通常攻撃で処理できますよ。
ちなみに真弓必殺は、通常ダメージは40000、キラーが乗ると75000。
ファイナルは炎、電流の並びの順で入らないと危険。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/74/066e481ccba5f30e931b2f81a383d9d9.jpg)
ファイナル
開幕でアタルが必殺。範囲攻撃だけど威力は大したことないです。
1ターンめ。
全面炎ロープ。
バッファローがハリケーンミキサーを撃たんとしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/d0/9d365a61cdbb10a25141169a9ca0469b.jpg)
ボウリングでパワーダウンさせれば、牛必殺は耐えることが可能ですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e0/3e5ed00cb20ed9b21d39ce4f883f3b59.png)
2ターンめ。
全面ダメージ電流。
ブロッケンJr.が生存していると、丸の部分にカウンターJr.を召喚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3b/44e3a1e04df1b7964c1e2292b15c36c2.png)
3ターンめ。
対面ロープ。
アシュラ生存なら、25000ダメージ程度の必殺。
丸の部分に追加のカウンターJr.召喚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/5d/23966b63d676c29f60e35347471d9f6d.png)
4ターンめ。
対面ロープ。
牛生存なら再びハリケーンミキサー!
丸の部分に追加のカウンターJr.召喚。
ここまで見てわかると思いますけど、ボウリングなどの全体必殺で開幕攻撃が成功すれば、後がかなり続きやすくなります。
6ターンめにアタル再び必殺です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a5/e5f4d75b57d278010e9f2578aab8ca8c.jpg)
風林火山スグル必殺が弱点ヒットすれば、2ゲージあっても倒せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/07/b74c9350afd368f15c92917b40a281ce.jpg)
そんな感じなので、タワーウォーズが手持ちに2体あれば配布キャラクリアも出来そうですね。
来月が勝負だ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/c6/43662e83afbcc1ebe99ba88ac0678eb9.jpg)
ぼるが二人いると戦略的に計算がしやすい。
そしておそらくフレンド枠で借りるべきは、持っていないなら子スグルが最優先なのではないかな、と考えます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/92/55d90f29da7ca9cf06b5d2e838a7d443.jpg)
ラウンド1
ロープの位置を見る。炎・電流の順に並べば縦カンできます。
縦の動きで右に寄りましょう。
アタル必殺は火属性なら25000、水属性なら40000程度のダメージ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/22/668dd469ef0f869833fea7dc8772e980.jpg)
ラウンド2
ロープ変化はしないステージ。
右下のアシュラは、超パワブで2体で縦カンできれば倒せます。
サタンクロスはステルス解除が3ターンしかないのですが、そこまでに回りを倒しきっていれば友情アタック集中で処理できます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/73/24b1baa743b6a84feca5b758c39a3dd4.jpg)
ラウンド3
まず超パワブの縦カンで闇フェニックスを削りたい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/08/bafcb37c31e3f875c5cb1c3b56b2ed6c.jpg)
偶数ターンは上下に炎ロープ。
右にマキビシが撒かれるが毒ではないので、もしここでいけそうなら無理をしてでも超パワブ攻撃で闇フェニックスを削り倒そう。
結果的に、被ダメージは安くつきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/d3/a43ef407825a2136dbc65e6a3810cd79.jpg)
ラウンド4
タワーウォーズ必殺スタートが安定ですが、ここで必殺を温存できるとあとのラウンドが格段に楽になります。
右に寄ると火フェニックスにスタンかけられますが、離れていれば少しは火フェニックス必殺まで猶予あり。
超パワブのカウンター無効で暴れられるといい感じ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/bb/d72f289e4e8f6d9d2443457face28686.jpg)
ラウンド5
ある意味、ファイナルより厄介なラウンド。
真弓は4ターン後の必殺までに2回、肉キラーの攻撃。
スグルは3、4ターン目に必殺。
ネメシス周辺にいると14000程度のパンチ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/f5/4050181908413d69217db54df74c8767.jpg)
ここはスタン必殺が有効、子スグルビームでスタンだ!
しかし少し失敗! 無様!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/2b/484407b49bb2a1556dca8044416d6b4c.jpg)
続けてボウリング!
ここで必殺2つを使う価値は十分あります。
こうしておけば、あとは通常攻撃で処理できますよ。
ちなみに真弓必殺は、通常ダメージは40000、キラーが乗ると75000。
ファイナルは炎、電流の並びの順で入らないと危険。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/74/066e481ccba5f30e931b2f81a383d9d9.jpg)
ファイナル
開幕でアタルが必殺。範囲攻撃だけど威力は大したことないです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/f4/20e46dc5b3b1163ca83539b6938bdd84.jpg)
1ターンめ。
全面炎ロープ。
バッファローがハリケーンミキサーを撃たんとしてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/d0/9d365a61cdbb10a25141169a9ca0469b.jpg)
ボウリングでパワーダウンさせれば、牛必殺は耐えることが可能ですよ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/e0/3e5ed00cb20ed9b21d39ce4f883f3b59.png)
2ターンめ。
全面ダメージ電流。
ブロッケンJr.が生存していると、丸の部分にカウンターJr.を召喚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/3b/44e3a1e04df1b7964c1e2292b15c36c2.png)
3ターンめ。
対面ロープ。
アシュラ生存なら、25000ダメージ程度の必殺。
丸の部分に追加のカウンターJr.召喚。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/5d/23966b63d676c29f60e35347471d9f6d.png)
4ターンめ。
対面ロープ。
牛生存なら再びハリケーンミキサー!
丸の部分に追加のカウンターJr.召喚。
ここまで見てわかると思いますけど、ボウリングなどの全体必殺で開幕攻撃が成功すれば、後がかなり続きやすくなります。
6ターンめにアタル再び必殺です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/a5/e5f4d75b57d278010e9f2578aab8ca8c.jpg)
風林火山スグル必殺が弱点ヒットすれば、2ゲージあっても倒せます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/07/b74c9350afd368f15c92917b40a281ce.jpg)
そんな感じなので、タワーウォーズが手持ちに2体あれば配布キャラクリアも出来そうですね。
来月が勝負だ!
しかしぼるをフレンド枠に出したがらない人が多くガキスグルが占めてる感じですから…
やはり来月からかなあ
月末のキャラも気になる所
1R相当キツくないですか?
左上のクソ羊が友情封じしたりクソ兄貴がスタンかけてくるので
タテカン右寄りだと必然的に上に行ってしまうんですよね
来月からが攻略本番ですよ~・・・
ところで一周して、フレ枠はマリしゃんがいい気がしてきました。試行錯誤したい。
>2さん
そこは確かに危ないのですが、アタル必殺はタワーウォーズでさえ食らわなければギリギリなんとかなります。
羊必殺は2回使ったら終わりだし、次のラウンドで右側にいられない方が後がなくなるので・・・ちょっとした冒険ですね。
>3さん
初日は火事場クリアでも立派ですよー。攻略法が確立していないんだから、難しくて当然です。
お互い、マンスリーも頑張りましょー。
先ほど、新スグル、子テリー、ぼる、フレマリでクリアできました!
4Rは開幕でマリの必殺をブロに打ちました。
exellent!でブロと右上のフェニを倒せて、左のバズ牛も瀕死になりますので、あとは通常攻撃で倒せます。
5Rは開幕ぼる必殺。
真弓の必殺が7ターン目で飛んでくるので、6ターン目のマリでクリア(すべて通常攻撃)。
もちろん、FRをスグルで入るためです。
これで万一、FRの初期配置でスグルがハリケーンミキサーを喰らう位置に置かれても、移動できます。
できれば、5R突破時点でぼるを左上にポツンと配置して、単体で喰らうようにできればベストですが・・・
カラテさんのおっしゃる通り、来月、手持ちでぼるを2体用意できれば、攻略の幅も広がりそうですね~。
ただ、後半が楽になる代わりに、前半のアタル必殺や撒菱に要注意になりますね(苦笑)。
その構成、4Rはどうしてますか?
その構成で少し気になるんですが
子スグルって2と3じゃ撒菱を踏むような存在になってると思うんですよ
どんな感じで避けてますか?
おめでとです! ところで真弓必殺4ターンの気がします…(´ー`)
4ラウンドマリしゃんの必殺ですが、これは私も最適解のひとつかと思ってますよ!
>6さん
安定とはやりますねぇ…!
お役に立てたならよかったです。
>7さんサンダーさん
子スグル使うときはマキビシがとにかく厄介ですからねー。ロープ配置がいやらしい。
力押しで乗り切ることも出来ますけど、私は安定とはなかなかいかないッス(´・ω・`)
すみません、2回クリアしたので、もしかしたら2回分の記憶がごっちゃになってしまったかもしれません(汗)。
実は初クリアのときにモロにスグルがミキサー喰らってしまったので、次はマリで抜けようと調整しました。
たしかに、今デッキを見たらスグル、ぼる、子テリーの順になっていたので、2回目はぼる必殺→子テリー、マリの3ターンで抜けたかもしれません。
何せ、早朝プレイだったので失礼しました(苦笑)。
やはり、4Rの教育的指導は有効ですよね~。