わーきんぐままんの手帳

子育てしながら仕事をする「働くママ」の私が、社会で、家庭で、感じた事、考えた事をメモメモ♪きっと素敵な明日の為に!

地域支援

2020-08-31 17:50:59 | Weblog

7月は大雨により、日本の広範囲にわたり大きな被害が発生しました。 災害によ
り犠牲になられた多くの皆さんのご冥福をお祈りいたします。 また、被災された方々
に対しまして、心からお見舞い申し上げます。
被災地では、どこも人の手が必要だろうと思います。この新コロナウィルス渦の状況で
伺う事は控えますが、一日も早い復興と、皆様の日常が一日でも早く取り戻せます様心
からお祈り申し上げます。
去年の秋の台風で被災した地域へボランティアに行ったことを思い出します。随分たっ
てもまだ、人手が必要で、時間が建っているほど、衛生面が酷く、作業も困難でした。
遠慮してボランティアを御願い出来ない方々もいたようです。ですが、泥水を含んだ家
財道具等の撤去や、ドロだしは本当大変な作業です。出来るだけ早く、ボランティアセ
ンター等へ相談して、安全に過ごしていただきたいです。
   
東京ではバケツのひっくり返したような雨がありましたが、特に水害の話はなく、無事
過ごせていますが、やはり新コロナウィルス渦の状況なので、交通機関を利用するよう
な遠出はなかなか難しいですね。なので、近所をあちこち巡って、いろんな発見をして
楽しんでいます。先日はお漬物屋さんを見つけて、購入して食べてみると、とても美味
しかったです。
また、とっても美味しいお肉屋さんも見つけました。美味しいって心も身体も元気にな
ります。これからも、地域支援にもなるこんな時間も大事にしたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿