旧エンジニア指揮者の勉強部屋

現在のブログは、
http://engineerconductor.blogspot.com/

大人のオーケストラ

2007-03-25 22:26:54 | 音楽
今日の午後は化学オケの最後の練習。今日の練習で、いやーさすが、大人のオーケストラだと思いました。私の言う抽象的なイメージを音にしてくれる。それがモーツァルトでもチャイコフスキーでも、グリーグでも、はたまたアンダーソンでも。。。とにかく、物理的な指示も時には必要だが、イメージを汲み取ってくれるし、それが私の思うとおりの音になって出てくる。アンサンブルも、今ひとつということろは、皆がやはりいまいちと思っていて、そこをもう一度か二度やり直すだけで、「アンサンブル」になってくる。指揮者をやっていてこれほど面白い日はこれまでにあまり経験したことがない。それほど音楽作りという意味で今日はおもしろかった。私だけの自己満足でないことを願ってはいるが。。。

いよいよ明日が本番。

最新の画像もっと見る