竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

整形・接着

2010年04月08日 18時05分37秒 | バンブーランディングネット製作

札幌はまだまだ寒いです。朝は、マイナス気温。

バンブーフレームの整形と接着をしています。

接着の写真は、私には無理です。

素手で作業するので、接着剤でベトベトの手でカメラに触れない

為です。それとロッドの時もそーですが、

あせっている訳じゃないのに何かと緊張すると言うか

慎重になり神経を使うので、他の事が出来ない感じです。

フレームの整形は、小口と裏面をカンナで削った竹片を

フレームにします。今回は、ストレート型2個とカーブ型5個です。

カーブ型は、グリップのアールを先に曲げといてから始めます。

ヒートガンであぶりながら曲げます。

以前は、ブロックのボックスを作ってジェット・ヒーターで

焼き処理しましたが、整形したフレームが熱で曲がって

また、整形し直すはめになり、もうやめました。

焼きは均一に入るのですが、整形がうまくいきません。

もう熱で硬くなってしまっているからです。

P1010176

今は、整形してコンパネにアルミテープを張った板の上で

ネジで固定させてヒートガンを横から当てて焦がす感じで

焼きを入れます。この方法だと変形しませんが、ネジのあとが

フレームにギザギザとつくところがあり、課題です。

ヒートガンはコンセントが熱くなるので30分くらいしか連続使用

しません。その間に穴なしコルクに穴を開けたりしてます。

P1010231

金属加工をあきらめた私の旋盤です。

センタードリルでコルクの穴を開けるのは

やはり、私ぐらいでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に7個のランディングネットですか。 (ハリバット健)
2010-04-09 20:55:11
一気に7個のランディングネットですか。
これで少しは気持ちも落ち着きまいしたか?
溜まっていたものが一気に爆発した感がありますが
これからは鎮火方向ですかね。
お客さんも来ているようですね・・・・商売に繋がれば良いんですが期待しましょう。
返信する
ハリバット健さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2010-04-10 05:40:38
ハリバット健さん、ありがとうございます。
3個接着してゴムひもで縛ってビニール袋入れ風呂の中で保温。夜皆が入浴すると言うので出してみると接着はOKでしたが、1個ゴムがずれて、はずれていて隙間だらけ。隙間から糸ノコを入れて、はがしました。慎重さが、足りなかったんですか・それとも
やりすぎですかね。休みを取りますか、でも、黙っていられない性質なので、無理、きっとまた失敗するでしょう。イヤな性格。
返信する

コメントを投稿