竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

焼き入れ。

2023年04月25日 05時37分43秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
昨日の午前中の散歩時は、風はそうでもなかったですが
午後3時?ぐらいから また強風
なぁ~~~んか 毎日風が強い感じが・・・
中島公園の桜もエゾヤマザクラは、けっこう咲いてますが
しだれ桜や千島桜は、まだつぼみです。
今日やっと 16℃くらいになるので
花見気分になりますね。

竹竿製作ですが
午前中は、歯医者の定期点検でつぶれて
午後から やりました。
ヒートガンを使った焼きなら
想像ですが・・・
余熱してから ブランクつっこんで
180℃で、数分?かなぁ~~~
1時間もかからない???のかなぁ~~~
私のは、電気オーブンで、昨日の作業では
150℃にセットします。
180℃にセットすると オーブン内の真ん中より
後ろ側が、極端に熱くなりすぎて 焦げてしまうので
ブランク入れて、13:30スタート
入れてないと 入れたときに温度が下がるので
140℃で、サーモスタットの電源が切れて
120℃で、電源が入るのを繰り返して やります



オーブンの長さが、1400㎜しかないので いつもはみ出してます。
14:50で、上下を入れ替えました。
15:50からは、160℃にセットして
温度計を見ながら手動で、温度ダイヤルを調整して
140℃から155℃ぐらいの間で
こげ色を見ながら 位置をずらしながら 回転させて
また 上下入れ替えて
17:00ぐらいで、終わりました。
今回は、4本同時に入れましたが
最大6本まで入ります。
ヒートガンに比べたら 時間が・・・
とんでもなく かかってしまいます。



ホッカホッカな焼き入れ後のブランクです。
で、重さを計測します。
T-1 138gから124g 約マイナス11%減
T-2 140gから124g 約マイナス12%減
B-1 154gから136g 約マイナス11%減
B-2 154gから136g 約マイナス11%減
まぁ だいたいいつもと同じ感じですね。
1年以上のブランクが、あったわりには・・・
大成功としますね。

今日はこれから 麻酔科行って
造影剤入れてのブロック注射を首に打ちに行きます。
左腕のしびれ傷みは、だいぶ良くなってきてていますが
今日ので、OK牧場にしたいですね
のジャンジャン。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿