竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

徐々に。

2011年02月21日 17時41分48秒 | バンブーロッド製作

札幌 春の陽気。

バイトは、氷割りに突入。

春の仕事です。

今日から100円ショップで以前買った イスに座って

ツルハシで 割っていきました。

このイスは、砥石でカンナの刃研ぎをするのに

使っていたのを 持って行きました。

しゃがむと ねんざした足首が、まだ痛いので。

昨日 休み

午前中まで なぁーんか 暗かったんですが

この陽気に誘われて 作業復活。

でも 作業場は、2つあるんですが

ストーブのある方では、ホコリ・竹や木のくずが出ない作業

寒い方は、竹削りや曲げ直しや電動工具などを使います。

そこで 去年と一緒(たぶん)

マーブル・ウッドの切断をしました。

P1010294

去年作った #6用のリールシート

金具がゴツ過ぎるんじゃないかと

それに バットキャップがない 作れない。

スクリュウタイプの金具を変更する為に

新たに ウッド・フィラーを作る事にしました。

去年作った マーブル・ウッドはC&R用

とりあえず 切断。

あと 8・10ミリにボール盤で穴空けて

旋盤で丸く荒削り

多分 次の休み日曜でしょう。

のーんびり いきますかぁー。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は金曜まで暖かい日が続くようですね (大将)
2011-02-21 19:50:12
今週は金曜まで暖かい日が続くようですね
氷もゆるくなってきているでしょう
そして作業もゆるゆると始まったようですね
不思議な物で冬眠から覚める日が近いと
熊(釣り人)は何かしらしていないと
落ち着かなくなりますね(笑)
例に漏れずあたしも同じ
そろそろウェーダー洗おっかな♪なんてね
杢って削り方一つで表情が変わるから
面白いですよねぇ
返信する
大将さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2011-02-22 05:24:35
大将さん、ありがとうございます。
また、なにかしでかす感じですが、とりあえず再開へ。
寒い作業場・短い時間、出来ることは限られますが
ない知恵を絞って。
瘤材って魅力のかたまりですよね。
角度にもよって表情が変わり・光りますよね。
それが、たまらない。
でも、高い。
それさえなゃ・・・。
返信する

コメントを投稿