竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

オイルフィニッシュ、10日目。

2023年08月27日 06時33分17秒 | バンブーロッド製作
おはようございます。
連日の朝から 扇風機全開です。
今朝は、朝から雨予報でしたが・・・
まだ・・・晴れてますが、
もぉ~~~30℃に近いと思います。

暑くて・・・が最大の理由ですが
お釣りにも行ったし・・・
オイルフィニッシュが、停滞していましたが
やっとやっと 根性なしが、10回目になりました。
写真では・・・よくわからないですけど
私の見た目では、違いが感じます。
前回と違い、オイルフィニッシュ初日に
#1.000の紙ヤスリで、ブランクにオイルをナデナデした効果か
てかり方が、全然違うのです。
わかりずらい写真を
今回のは



前回の



ヤッパ・・・全然違いが、わかりません・・・
まぁ見た目以上に ブランクの色も違うし
何やってもへたくそな おいぼれポンコツでは
巻き巻きも撮り撮りも ダメじゃ~~~こりぁ。

あぁそぉ~そぉ~
Wラーメン 昨日のお昼に食べました。
背中に扇風機をあてて



老眼のため 袋の裏に書いてある作り方が、ボケて見えて
1個分の麺の水の量で、2個茹ではじめて
アレッ 水が全然たりない・・・急いで足して
もやしやひき肉や玉ねぎを炒めて
食べだしたら・・・以外に多い
普段でも マルちゃんの屋台18番を2食食べますが
それより 絶対多い気がしました。
麺が、少し伸びたかと・・・腹いっぱい
汗 だくだく
でも、麺類大好きなおいぼれポンコツは、大満足でした。
山ちゃん、ありありありありがとうございました。

いつでもどこでも 暑いですが
午後一番で、オイルフィニッシュしてから
またふと・・・
先日のお釣りで、山ちゃんのイワトレー・・・
私が作った 壊れたフライボックスを見せられて なおせよと・・・
で、家に持って帰って あっという間になおして
中を見たら・・・ドライやらない山ちゃん
なぁ~~~んか 私が巻いたようなのがいっぱいあって
思わず・・・下手くそなフライだなぁ~~~と
ボックス帰すときには、ヒグマのフライに変えて返します。
で、昔の私の好きだった ハイフロートなフライが目に
ボディーハックル巻き巻きフライ
そぉ~~~いえば・・・
ヒグマ・フライは、だいたい水面にへばりつくようなブツばかり
で、巻いてみるかと また下手くそが・・・
#8ロングに巻き巻きツイスターで
ゴールデン・チップ部分を切った 下部分のアンダーファーを巻いて
クリーサドル・ハックルを後ろにつけてのスタンダード



クリーサドル・ハックルを巻いて



黄色いテープは、ハックルがジャマだから・・・
ヒグマのゴールデン・チップをつけて



これがまぁ~~~毛先が、そろわない
下手したら 50回くらいトントンしないと ダメなんですよ。
50回以上かかる時も・・・
毛先を切っちまぇ~~~ と思う事も・・・
アイ側に残った ゴールデン・チップは
アイの前で、後ろにひっクリ返して ヘッド部分を作って
ウイング手前で、切断
ジャマしてた ハックルを巻いて 目印つけて 完成



どぉ~~~って事ない 普通のカディス
これが、今の私のフライボックスになかったブツ
少し量産して ボックスに入れて置きます
のジャンジャン。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿