竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

「アメマスの鬼」

2012年01月15日 13時42分46秒 | インポート

昨日は、寒かったぁー。

札幌です。

朝で-11℃ 日中でも-6℃

7時作業開始の時は、吹雪。

口の周り中、鼻水だらけ

決して 博物館のコンパニオンさんには見せられない顔

そんな時に限って 合って おはようございますって

動いても汗かかず 髪の毛も凍る今季一番のシバレルーでした。

雪の量は、たいした事なく 10時ぐらいから晴れたので

のんびりムードで、バイトを終え 帰宅後facebookを見ると

「道東の猛者」 「ラーメン王子」 今回から本人の希望で

「アメマスの鬼」

道東で、やってくれました。

-14℃のフィールドでのフライ・フィッシング。

私の9’ #6を曲げてくれました。

毎度の事ではありますが

ご苦労様です。

ありがとう ございます。

S0009   S0010

ガイドも川も 見たとおり 凍ってます。

聞く話によりますと

アメマスの越冬地で、上から見てもアメマスがごまんと見える

が、凍ってる川。

ひょっとしたら 今回が最後かも

いーや、「アメマスの鬼」には、禁句か。

ここで、ビルダーとしての疑問が

いくらニスを塗っているとはいえ 天然素材

こんな気温の中 こんなに曲げて 支障はないのか・・・

でも 折れても 竿作り屋にとって本望。

よく 頑張ったと。

今の何も出来ない私にとっては、

イワタロッドファクトリー(えぇー、いつからぁー)の

命運がかかっています。

まぁ、無理せずに 寒いから 身体に気をつけて欲しいです。

「アメマスの鬼」

よろしく お願いします。

ジャンジャン。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~、寒そうな川の写真ですね。 (yamyu)
2012-01-15 17:11:03
いや~、寒そうな川の写真ですね。
でも結構踏み跡がある様子?

外での作業も、最近の気温じゃ大変ですよね。
夜間に排雪してくれている方々を見ても、つくづく思います。
「寒いから 身体に気をつけて欲しいです」
返信する
yamyuさん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2012-01-15 18:28:25
yamyuさん、ありがとうございます。
そーですね、自分じゃ出来ないことをしてもらってる
感謝を忘れずにいきたいですね。
仕事だべって、片付けられる事じゃないですね。
魚釣りも、お魚に感謝。
このお方は、本当に「鬼」です。
今年、道東遠征を計画してます。
「鬼」の技を見る計画です。
都合がつけばご一緒しましょう。
行こう。
ジャンジャン。
返信する
ガイドがパーフェクトに凍っていますねぇ (大将)
2012-01-15 20:37:41
ガイドがパーフェクトに凍っていますねぇ
マイナス14度ぉぉぉ(+_+)
アメマスの鬼さんには冬眠と言う言葉は無いんでしょうねぇ
いやはやすごい!
極寒用にニス塗りを考える必要を感じつつ読み進めると
同じことを考えたようですねぇ
ウルシは強いよぉ
ウルシ5回塗り位で強度倍増!って感じはいかが?
コンパニオンさんが興味示すかもヨォ
返信する
大将さん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2012-01-16 05:52:09
大将さん、ありがとうございます。
さすが閣下、おなじところに目がいきましたね。
私もここまでの使用は、考えてもいませんでした。
「アメマスの鬼」さんは、転勤族で全国を釣り歩いています。
本当の猛者。
いい人、いいキャスターに恵まれました。
これも「縁」ですねぇ~。
コンパニオンさんには、「縁」なしじゃぁ~
ジャンジャン。
返信する
美しい世界ですね。全く、脱帽です。 (hide)
2012-01-17 03:23:36
美しい世界ですね。全く、脱帽です。
厳寒のこのフィールドで竹を振るのは
アメマスの鬼さんが唯一なのでしょうね。
気温と魚の大きさを考えると、まさに究極の
フィールドテストが進行しているのですね。
同条件下では逆に科学繊維の竿の方が
もろかったりして!
返信する
hideさん、ありがとうございます。 (イワタロッド)
2012-01-17 16:59:30
hideさん、ありがとうございます。
本当に感謝してるんですよ。
ワザワザ重い竹竿を肘が痛むまで、テストしてくれてます。
感謝・感謝です。
このフィールド・テストを元に、春からの竿作りにいかします。
hideさんも同じような竹竿所有者ですので、今年一緒に道東遠征に行きましょう。
でも、ドライじゃ・・・。
私も試みた事ないので、「鬼さん」にご教授願って
70センチのアメマスを釣りましょう。
ワオー、今からワクワクです。
ジャンジャン。
返信する

コメントを投稿