竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

狂夏・激暑で、超激渋・・・。

2023年08月25日 05時44分33秒 | フライ・タイイング
おはようございます。
なんですかぁ~~~この気温。
連日の35℃越えで
イワタロッド・ホームリバーでは、37℃に・・・。
23日24日とイワタロッド・ホームリバーに
行ってきたのですが
最初は、網走に行こうと思ってたけど
天気予報で、高温予報でやめて 来月にと
言ってたのに スケベ根性出した 山ちゃん・・・
車で、5時間かけて来ると言い出して 行きました。

初の山岳渓流になる
網走のお食事処「浜長」の大将「山ちゃん」を
この渓の生き字引の「海坊主」さんと
案内してきた訳ですが、なんせこの激暑・・・
あいにくの狂夏・激暑で、水もぬるく
先週とは、雲泥の差・・・
先週は、30以上40㎝が40匹の大漁が・・・
23日は、3人で10匹 私はボッ
動画は、中流域のラストチャンス・ポイントで
40㎝のおニジをかけて、どこまでも走るおニジと
山ちゃんの奮闘の動画です。
少し・・・たいぶ・・・ボケてます。
これも暑さのせいです。



私としては・・・
23日の中流域では、巻いたばかりの
ヒグマのゴールデンチップ・カディス







これで、釣ってたんですが・・・
バラシにバラシて・・・ボッ。
ゴールデンチップ・ウルフも使いましたが、これでもバラシまくり
デカいのもかけたのですけどねぇ~~~~
まぁ激暑のせいで・・・ボケてて・・・集中力切れですね
でもなんぼ激暑でも 渓の真ん中に立てば
クーラーの風以上に さわやかな風吹いてて
心地よかぁ~~~つて感じですが
渓の横の岩盤を歩くと 無風で汗汗汗・・・
なんやかんやで、これもまたフライフィッシングだとあきらめ
いつもの脱渓ポイントで、山ちゃんが
本日の大物に走られましたが、無事にランディング
買い出しに行って 温泉に入って
日の明るいうちからの大宴会
ルービーにバーボンにポン酒
豚サガリの焼肉に手羽先焼きで、お腹ポンポコリン
で、大事件が・・・
「海坊主」さんと「山ちゃん」が
高校の同窓生だったいう事実が、判明。
年は、9歳くらい山ちゃんの方が若いのですけど
あるあるの昔の悪事話・・・
世の中 狭い狭い・・・
これで、初対面のお二人は大いに盛り上がり
8時に寝ようとした私にカツを入れた「海坊主」さん
夜中まで・・・次の日の事を・・・考えずに・・・
「海坊主」さんもまだまだ若い証拠かぁ~~~。

24日は、お熊さんがいる上流域へ
中流域は、V字谷の中の渓で
高低差が、かなりありますが
ここの上流域では、脇を走る林道と並行してるので
いくぶん 平らな渓になってます。
で、この暑さですから 白泡たたきをしようと
コックデレオンのスッパイだ~~~を



見事に大当たり
ここでやっとやっと私にも 30㎝のアメちゃんが
動画はないですが・・・



上流域でのラストチャンス・ポイントでも
山ちゃんが、今度は30㎝のアメちゃんを
暑さで、激渋でしたが
初の山岳渓流を楽しめたと思ってますよ。
本当に、狂ったような暑さ
お盆明けだとは、とてもシンジラレナイ 激暑。
それで、午前10時ごろやめて 車のクーラーの中で休んで
ゆっくり帰って来ましたが、札幌も激暑・・・
で、私の〆の大ラーメンをいつものお蕎麦屋さんで



でもぉ~~~
なんだかんだ言ったって・・・
フライフィッシングは、楽しく
いい年かっぱらっても やめられまへぇ~~~ん 
のジャンジャン。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿