竹竿日記

怪すぃ竹竿屋のブログです。

オホーツクの宝石とモンスター。

2017年09月11日 09時10分03秒 | フライ・フィッシング
私は、ハンカチは持ってないですけど
なにか を持ってるんでしょうか・・・

今回 また遠征に行ってきました オホーツクへ
いつもお世話になってる
網走のお食事処「浜長」の大将の山内さんのお誘いで
オホーツクに尺オーバーの大きい オショロコマが釣れるとこあるから来な と
で、土曜日のお昼から出発 夜待ち合わせ場所へ



10年たった車で ただのガソリン車ですけど なかなかの燃費

日曜日の朝に移動して釣り場へ
山ちゃんのお友達もお仕事だけど 応援に来て下さいました。
竹竿 まず#3をセットして 着替えて フライをつけようと
ベストを っと ないないないないないない
札幌に 350キロ以上彼方に 忘れてきた
ガビぃ~~~~~~イ ショック 超落ち込む 釣る気が・・・
冒頭の なにも持ってなかった私・・・

まず 山ちゃんが一発出してくれました



イワタロッド 7’ 6” #3 「俺のスペシャル」-Ⅱで釣りあげました。
尺オーバーのオショロコマ 「宝石」です。

私も数釣りでは、太刀打ちできませんが
なんとか釣る事が出来ました
普段やらない アウトリガー のニンフ釣りです。
で、こんな大きいのを
知床でも私なりの記憶ですが
せいぜい20㎝クラスが普通の釣れるサイズと思ってましたが
ここのは みんなデカい 尺オーバーや尺クラス
スゴイ渓でした スッゴく感激しまくりました。
絶対 教えませんよ。他人に言ったら最後
お魚さんが、いなくなります
口にガムテープです。
だから 聞かないで聞かないで下さいね。言いません 絶対に。













きれいな「宝石」をいっぱい釣ることが出来て 幸せでした。
次に場所替えして
まず私が きれいな40㎝のニジマスを釣り
次に山ちゃんの番
狭い場所で途中で糸絡み・・・
その間に 私に釣っていいよって 超やさしい
でも釣れず・・・山ちゃんの糸がほぐれたけど
続けていいよって 超超やさしい
ついでに フライもこっちがいいと 交換してくれた 超超超やさしい

で、キャストで ガバァ~~~~と事件の始まりです



ベストを忘れた私に 神様が降臨
推定65㎝のモンスターニジマス
私は、オロオロ・・・パニックパニック 超大慌て・・・
山ちゃんに「どぉ~しよ~~~」と小声で
なんせ 竹竿です
イワタロッド 7’ 9” #5 「俺のスペシャル」道東で20インチを釣るスペシャル
20インチどころの大きさではありません。
私なら普通やらかす・・・
まず 途中でバラス もしくは糸切れ もしくは竹竿がポキっ
なんぼ狭い場所と言いながら
このサイズだと 走って走ってオサラバ バイバイが普通
竹竿なら なすすべがない 無理したら当然ポキっ
でも 全然走らず(思った以上に)重たいのは超重たい
その分の抵抗もスゴイけど なぜか竹竿が折れずに
いや おれる心配なんか全然なく パニック状態でも 大丈夫でした
自画自賛ですけど あっぱれぇ~~~ たいしたもんだと・・・
自分の駄作が・・・こんなに活躍してくれるとは
実釣って 大切だと つくづく思いました。
山ちゃんがいなければ ネットイン出来なかったです
一人だったら 絶対取れなかったモンスター
山ちゃん ありがとうございました。
山ちゃんのお友達さんも ありがとうございました。



札幌着のキロ数と残ガソリン量 あと30キロ分しか残っていませんでした。

道南に続き道東オホーツクでも
友人たちの手を借りて 素敵な釣りが出来た 1年になりました。
私って 超恵まれているんですね
皆さんに 感謝感謝感謝のジャンジャン。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿