見出し画像

そう言えば…

父の日でした

そう言えば、
18日は「父の日」でした。

そのせいかプレゼントと思われる、オシャレなLEDランタン やメスティン(飯盒) チタンのシングルマグ、シュラフ、あと、虫よけ?ルアーとか釣り竿とかが売れていました。例年は靴下とかベルトとか、あと、ちょっといいお酒、ちょっといい入浴剤なんかが売れていたのですが、今年はキャンプグッズの他に、フライパンや包丁、グリルパンとか、最近のお父さんは多様化しているようです。(あくまで私のいるレジでの話です)


この絵は2004年に「父の日」を目指して描きました。


画材:色鉛筆&パステル/BBケントボード(B3サイズ)

人物を描くと「誰?どこの子??」と聞かれる(田舎なんかなぁ)
それが面倒なので、外国人にしました。
こうして覚めてみると、父と言うより爺ちゃんの手みたい。
人物が苦手と思われたくなくて、気負いすぎたのかな、描きこみ過ぎちゃいました

因みに、母の日をイメージしたものも描きました。


画材:色鉛筆&パステル/BBケントボード(共にB3サイズ)

そう言えば
お父さんになって欲しい芸能人では「賀来賢人」さんがトップに。
2016年に女優の榮倉奈々さんとの結婚、現在は2児の父親。
「一緒にいて絶対に楽しい」、「自慢したい」、「自分の友達とも良い関係を築いてくれそう」といったコメントが寄せられたそうです。  
2位は「木村拓哉さん」、3位に「ムロツヨシさん」が続き、調査ではプライベートでの父親としての存在だけでなく、映画やドラマで父親役を演じた経験も注目されるポイントとになっているようです。

そして、
アンケートサイト「ボイスノート」が実施したアンケート調査
30代から40代の男性が選んだ、漫画に登場する「お父さんキャラ」で
「一番強いと思うお父さん」ランキングというのが面白かったので載せてみました。

興味ない方読み飛ばしてくださいね。


圧倒的な
・第1位(37%)に選ばれたのは、『ドラゴンボール』に登場する「孫悟空」。牛魔王の娘・チチと結婚後に悟飯、悟天という二人の息子が誕生したお父さんです。

続いて
・第2位(14.5%)に支持されたのは、『バキ』シリーズに登場する「範馬勇次郎」。主人公・範馬刃牙のお父さんです。

・第3位(9.5%)に選ばれたのは、『クレヨンしんちゃん』に登場する「野原ひろし」。言わずと知れた、しんのすけやひまわりのお父さんです。
 今回「一番強いと思うお父さん」というアンケートだったので、バトル漫画の“お父さんキャラ”が上位を独占するかと思いましたが、まさかのギャグコメディ作品からのランクイン

・第4位:ジン=フリークス(7.0%)
 ジン=フリークスは『HUNTER×HUNTER』の登場人物で、主人公のゴンのお父さん。ゴンがハンターを目指すきっかけになった人物
幼いゴンを祖母とミトさんに預けて行方知れずになったあたりは父親としてはどうかと思いますが…

・第5位:ベジータ(6.0%)
 ベジータは、『ドラゴンボール』のキャラクター。妻・ブルマとの間に、トランクス、ブラという二人の子どもに恵まれました。ベジータを選んだ人からは「悟空と迷ったけど、ベジータのほうが父親として頑張ってるので」(45歳・男性)、「大切なモノを守ろうとしたときのパワーはすごかった」(40歳・男性)、「自分の生き様を身をもって子どもに教えたところに強さを感じました」だそうです。

・第6位:磯野波平(5.5%)
 磯野波平は、みんなご存知『サザエさん』の登場人物で、サザエ、カツオ、ワカメのお父さんです。波平を挙げた人からは「頑固おやじで威厳があり、それでいて優しい」(48歳・男性)、「バカモーンの一声で震えさせる最強のお父さん」(46歳・男性)、「昭和親父の象徴。強くて優しい」(49歳・男性)などのコメントがありました。

・第7位:バカボンのパパ(4.5%)
 赤塚不二夫さんのギャグ漫画『天才バカボン』バカボン、ハジメのお父さんです。バカボンのパパを挙げた人からは「何が起こっても生きていけそうな強さ」(34歳・男性)、「ある意味最強」(45歳・男性)、「腕っぷしの強さだけが“強さ”ではなく、明るく愉快に家族と接するパパは最強だと思う」(38歳・男性)などが理由として寄せられています。


・同率7位のもう1人は、『ダイの大冒険』の登場人物のバランで、彼は主人公・ダイのお父さんです。バランを選んだ人からは「敵として主人公に相対していたときの印象がとても強い」(34歳・男性)、「最強の竜の騎士だから」(46歳・男性)、「強さと優しさを兼ね備えていた」(43歳・男性)といった意見が寄せられました。

・第9位:星一徹(4.0%)
 星一徹は、野球漫画の金字塔『巨人の星』の登場人物。主人公・星飛雄馬を厳しく鍛え上げた頑固おやじです。そんな一徹を選んだ人からは「今では考えられないスパルタぶり」(47歳・男性)、「昔かたぎで最強に怖そう」(48歳・男性)、「厳しさだけで見たら最強のお父さん」(42歳・

・第10位:空条承太郎(3.5%)
『ジョジョの奇妙な冒険』第3部「スターダストクルセイダース」の主人公である空条承太郎は、第6部の主人公・空条徐倫のお父さんです。選んだ人からは「負け知らずのオラオラ系男子だから」(30歳・男性)、「時間を止められるのは強すぎる」(44歳・男性)、「スタンド能力も強いが、精神的にもタフ」(40歳・男性)といったコメントが寄せられています。

これらを」見ると、「一番強い」の解釈って人それぞれなんですね。
肉体的な強さだけでなく、精神的な強さ、家族愛の強さなど、
さまざまな理由からバリエーションに富んだキャラクターが選ばれてますよね。

参考サイト 




コメント一覧

iwashinbo
@1121kon にゃんころりんさま
ならば私も!
いわしんぼどす。( ̄^ ̄)

>私もフォローさせていただきました。ぺこり。

わぁ~い「ありがとうございます!嬉しいです!!」
γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

私はいつかターシャ・テューダーのように美しい庭の草花たちに囲まれて大好きな絵を描いて暮らせたらと思っていました。
(あんなに慎ましくは決してなれませんが)
でも絵は描けても花たちはそうそう思い通りになってはくれず、庭には枯らしてしまった死者の土ばかり、なので、にゃんころりんさんのブログを勝手に自分の庭みたいに思って眺めることで、夢を叶えさせてもらっています。

絵を描くのは大好きですがそれでは食べていけてないので
中途採用のパートタイムという感じ。
人に見てもらってないと駄目なタイプなので、地元の方々に支えられて、なんとか続けさせて頂いています。
拙い絵ばかりの愚痴ブログですが猫の絵だけはたくさんあるので、これからどうか、苔のむすまでよろしくお願いいたします。p(^-^)q
1121kon
にゃんころりんどす。
フォローありがとうございました
iwasinboさんのイラスト、AIの絵より、ずっと深みがあってとてもすてきです。
どのイラストもお上手でうっとりですが、特に猫ちゃんが、たまらんです。プロの方ですか?
私もフォローさせていただきました。ぺこり。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そう言えば」カテゴリーもっと見る