見出し画像

そう言えば…

桜の遺伝子

今日から4月。新年度の始まりです。
ウグイスの声がふくらみ、ようやくこちらでも桜が咲き始めました。

そう言えば、
日本で咲く桜の大半は「ソメイヨシノ」という品種ですが。
このソメイヨシノ、元は全部ひとつの樹から生まれたクローン個体だといわれています。

クローンとは、まったく同じ遺伝子を持つ生物のこと。
実際DNA解析によってソメイヨシノが同じDNAを持つことが確認されています。
ソメイヨシノは江戸時代末期に「オオシマザクラ」と「エドヒガン」という2種類の桜を交配させることで生まれました。
明治時代以降ソメイヨシノはそのすぐれた形質・美しさを残すために、
接ぎ木に接ぎ木を重ねて全国に植えられました。

つまり今私が通勤途中に眺め見るソメイヨシノは
子供の頃、通学路で見たあのソメイヨシノと、
或いは、合格発表の日、息子の入学式の日に見とれたソメイヨシノと
同じ遺伝子を持っているということ。

そう思って眺めると、いろいろ込み上げてきて感動してしまいます。
桜って春の司会者のようですよね

でも、クローンであるがために残念なこともあります。
ソメイヨシノが被子植物(果実や種を作る植物)として持っている性質のひとつとして「同じ樹の花は実を結ばない」という性質です。
何百本と植えられたソメイヨシノ、樹は違っても元は同じなので実を結ばない=サクランボができないのはこういった理由なんですね。
例外として、近くに違う種類のサクラの樹があれば、実をつける場合もあるようですが
こんなに美しくても実を結ばず散っていく。
美しいけれど、植物としては悲しい宿命ですね。

そして「桜」と言えば、
この方を描いた時のことを思い出してしまいました。










2007年描いた「スケバン恐子」桜塚やっくんです。
画材:色鉛筆&パステル・A3ケントボード
「艶桜〜桜塚やっくんヴィジュアルフォトブック」を参考にしました。


関東スケバン連合の初代総長という設定で一人称は「アタイ」。 
あばれヌンチャク解散後、エンタの神様で活躍した、あのやっくんです。

悲しいことに2013年10月5日不幸な交通事故により
37歳という若さで亡くなってしまいましたが、アメーバブログにはまだ彼のブログがあり、数多くのファンの方々がコメントを寄せておいでです。

実はこの頃私も、アメーバでブログを書いていました。
そのブログを通じて知り合った、熱心なファンの方のリクエストで、この絵は出来上がりました。
ですが、やっくんの事はTVで見る程度。お笑いには全く疎かったので、似ているのかどうか実は今でも不安。そもそも、描き始めてから、
「あ、この人もしかして?男性なの???」と気付いたというバカで、
1ヶ月もかかってしまいました。
恐子さんに聞かれたら「がっかりだよ~」って怒鳴られてしまいますね。



コメント一覧

iwashinbo
@sakurako62 さま
すっかりお返事が遅れてしまってスミマセン!
年度初めはバタバタしてしまってぐったりでした。
やっくんのライブみれたなんて「羨ましい!」
私は実はそれほど詳しくなかったのですが、絵に描くとファンになってしまいます。もっと知りたいと思っていた矢先でしたのでとても残念で残念で、、、
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇
お上手👏👏
ライブで生やっくん見たことあります🎵
若いのに残念でした😰
iwashinbo
@tataraworks-lynx50 さま
そうなんです。残念ですよね。
美しさももちろんですが、声もすごく良くて、あと紙芝居の絵もとっても上手かった。才能にあふれた方なので神様に愛され過ぎてしまったのでしょうか…とにかくとても残念です。
メイクした男性を描くのは初めてでいろいろな画像を参考にさせて頂いたのですが、男性でもなく女性でもない、全く別の美しさを携えていて、研究と努力の蓄積を感じました。
tataraworks-lynx50
お邪魔します(*- -)(*_ _)ペコリ
うわ~、桜塚やっくん、懐かしい~。
今、何してるんだろう?
と、思いながら読んでビックリしました。
事故、知らなかったです。
結構、あの女装がお綺麗でしたよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「そう言えば」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
人気記事