IWASABROG

IWASA BROS'
〒306-0504 茨城県坂東市生子2688-2 TEL0280-88-0820  

ボア

2005-11-30 23:38:20 | diary
ここのところ、毎日’夜なべ’してるので新しい画像が用意できないので使いまわしです。
別のdiaryの所でも有りましたが、90.5mmピストンをよくみんな使ってますが何かの本で読みました、シリンダの厚みは最低5mmだか6mm必要だと。ということは85.5mmか、88mmのマシーンが一番理想かと思うんですが、69x88>1680ccと69x90.5>1776ccでは、100cc近く違ってきます。いくらシリンダが丈夫で長持ちしても、同じ手間で金額もほとんど同じで100CC分の違いが埋められるでしょうか?自分でも88mmなんか使ってみたいなと思っていてもなかなか踏み切れないのが現状です。まして、とにかく速くしたいと思ってるお客様のオーダーの場合10万kmとか持たなくて良いわけですから。
Comment (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

12月11日

2005-11-29 23:14:54 | diary
SWAPMEETエントリーしました。このブログ見てるって言っていただければ缶ビールご馳走します!マンクルは一体何台集まるのだろう?いよいよ今年のイベントもこの二つぐらいになってしまいましたね!
そう言えば群馬の方ではクルーズは無いのかな?

Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

馬力アップ

2005-11-28 23:41:01 | diary
エンジンをチューンするという事は、とにかく加速良くしたい、アクセルの応答性を良くしたいなど有りますが、相対的にエンジンの寿命は短くなってしまうのが必至です。エンジンというのは熱を馬力に変えて動いてるものなので馬力をアップすれば、当然熱も上がってきます。ノーマルでは1600cc/40~50馬力程度のエンジンのクーリングシステムではせいぜい100馬力位までしか冷やせないのではと考えます。昔からL型などでは、L20からL28に乗せかえるときはラジエターの容量もアップしないと駄目でした!
Comments (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

無断転用ごめんなさい。

2005-11-27 21:28:12 | diary
何時か挑戦したいこのクラス!まだ残ってるかな、10SECクラブのジャンパー?残ってたとしても、後1枚ぐらいでしょう!今一番近いのが、Mr’Kanehira!取られないうちにエントリーしたい。
Comments (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またまたヨシムラ

2005-11-25 23:47:17 | diary
どうしてもこの話題は長くなってしまいます。実は、親父さんは英語が堪能でした!だから戦後の復興期にアメちゃんたちを相手にチュウニングなんかしてたのが始まりなのです!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神様

2005-11-24 23:58:35 | diary
20代前半までは、japaneseロッケンローのカリスマ「Y」のファンでしたが、大人になってからはこっちの「Y」が神様になりました!この人のエンジン(スピード)に対する熱さが、今も自分が仕事をするときの指針になってます。この人、自分の所の車両が直線で負けるのが特に許せなかったみたいで、そのことに関する逸話も有名ですね!
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

幻のTIME

2005-11-23 21:49:52 | diary
そのMOONのイベントの最後の一本で記録した自己ベストです。非公式レースの為記録には残りませんが、相手もGLORYRODでしたので燃えました!こっちは1915ccのワーゲンですから。
Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一番の思い出深いシーン

2005-11-22 22:05:39 | diary
MOONEYESのイベントで最後のレースに社長自ら御指名いただいた対戦でした。この時、ウチのドライバーがスポーツマンスタートと勘違いしてスタートで遅れてしまいました。タイムはグロリアと0.3sec位でしたから、もしスタート良かったらいい勝負できたのでは?
Comments (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Hang on

2005-11-21 22:21:22 | diary
個人的には全く2輪・4輪問わず運転にはほとんど興味がありません。特にバイクは全く乗りたいとは思わないのです!じゃ、なんでレースに興味が有るのかといいますと造る過程とその結果、そこに行き着くまでのストーリーが楽しみなのです。
でも、どうですか!このライディング結構好きな人多いんじゃないですか!
Comments (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポート研磨

2005-11-21 22:06:37 | diary
インテークポートは出来上がり!流速は期待できないのでなるべくラージにしてみました。流速を上げられないと言う事は慣性吸気が期待できないので、なるべく混合気の吸入に抵抗がないようにポートを加工するのが理想かと?結果は出来上がってからPRA走って見なければわかりませんが!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする