イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

楽しいExcel (かな入力練習)

2010年12月22日 | パソコン

>>>楽しいExcel(エクセル)_「かな入力」練習用ワークシート
パソコンで日本語を入力する場合、「ローマ字入力」並びに「かな入力」がありますが、この記事をご覧のあなたはどちらをお使いでしょう。
見づらいと思いますが上の図は、かな練習用に作成したワークシートを写真画像として表示しているものです。作成したのはパソコンを始めてからわりと早い段階でのことと思いますが、作成当初のファイルそのものはとっくになくなっているみたいではっきりした時期は分かりません。大体当初からローマ字入力であった私も、一時はかな入力練習していた頃もあります。練習の成果はあって、かな入力もできていましたが、時間がたち使っていないと指は動いてくれなくなっています。

>>>楽しいExcel_1 (よく使うExcel)
パソコンの中にあるアプリケーションで私の一番使用頻度の高いものは何と言ってもExcelでしょう。一般的にもよく使われるアプリケーションであろうと想像いたしておりますが、皆さんはどのようにお使いでしょうか?実のところ、最初私はこのアプリケーションには抵抗が無かったわけではありません。理由は、学校での成績が良く無かった私には、算数や、数学をイメージさせるところがあって(パソコン自体も・・・)、そう感じていたわけだろうと思います。そういった人間も今ではすっかりExcelの魅力に浸り込んでおります。一時、集中的にExcelを勉強して(先生は「ヘルプ」)日常的に使うワークブックを作成しております。一部をご紹介してみましょう。・・・(上の図の)「かな入力練習」・「スケジュール表」・「年齢・干支計算表」・「家計簿」・「燃費計算表」・(町内会)「水道使用量・料金計算表」・「速度と時間」(これはマラソンなどの長距離競技のテレビ観戦時に使いますが、実用的とは言い難い)・・・まだまだ他にもたくさんのものを作成しております。

>>>楽しいExcel_2 (難しい一面)
今使いたいものはすでに作成済みということで、新たにExcelで特別に何かを作ることが無くなっていて、不安に思います。なぜなら、次に何かを作成するときに以前みたいに作ることができるのだろうかと不安を持つのです。常に何かしていないと関数や数式や特別な書式、その他の技術を次回使いこなせないのではないかと思うのです。このことに気付いてからは、作成するものの考え方や計算の流れ(フローチャート)を記したシートをブック内に残すようにしています。しかしながらそれでもどうやって作成したか分からなくなっている作品もすでに存在してきています。ブック内のシート全般に渡り参照元などを持つ数式、関数、条件付の書式、入力規則・・・等、ヘタに途中をいじくると全体に影響を与え、正しい答えを導けなくなるから後での手直しなどには神経を使っても足りないものがあります。

>>>楽しいExcel_3 (新しい挑戦)
随分と毛嫌いしていた「パソコン」や「表計算ソフト」ではありましたが、やってみれば楽しいものであることが分かりました。このExcelでもこの先時間をかけてゆっくりやって行きたいと思っております。まあ(But)、あまりゆっくりでも以前やっていたことを忘れてしまって、できれば集中的にやりたいところではありますが・・・。今新しい挑戦としては、マクロや、VBAを勉強しています。

>>>楽しいExcel_4 (グラフィックソフトとしてのExcel)
子供の頃から好きなことに絵を描く事がありまして、Excelを使ってパソコン絵画を作成してもみました。このブログ内でも紹介していますので、よろしかったら後で覗いて見てください。この記事の末尾にリンクを設置しておきます。(カテゴリ「アート」)
Excel(エクセル)は立派なグラフィックソフトでもあります。

>>>楽しいExcel_5 (成績の悪かった私も使えたExcel)
今日のこの記事の最後にこの事を記述しておきます・・・学校の成績が悪く、「関数」とか「数式」と言った言葉には抵抗を持っていた私にも、”Excel”は使えました!難しい事はその都度出てきますが、今は楽しくてかないません。

*カテゴリ「パソコン」へリンク
*カテゴリ「アート」へリンク
*カテゴリ総合「絵日記」へリンク
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | 合成写真(ログハウス合成図) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン」カテゴリの最新記事