イワノメ blog

田舎暮らし目線ブログ

不可思議

2016年03月20日 | 日記
春めいてきました。早咲きの桜では既に花開いているものも有ります。
夢の話
最近よく夢を見ます。私の見る夢は現実離れしたことが多く、不可思議 (ふかしぎ) な夢であることが多いです。人物や風景も登場するのですが、一度も見たことの無い風景や一度もお会いしたことの無い人々。夢の中の風景はとても綺麗だが実際には存在していない風景だし、お話(ストリー)には驚かされます。
不可思議
ところで今日の表題の不可思議の意味は・・・
  • 考えても奥底までは知り尽くせないこと。
  • 異様なこと。怪しいこと。
となりますが、最近あまり聞かなくなりました。
数の単位としての不可思議
『不可思議』はもう一つ、数の単位としても使われています。とんでもない桁の数値で天文学的数値ですね・・・(*^_^*)。
10 64

10の64乗・・・イメージが沸きません!
ちなみに・・・
  • 「億」が10の8乗
  • 「兆」が10の12乗


最新の画像もっと見る

コメントを投稿