yellow chick

PTAふれあいの会 ポマンダー作り

今日はPTAのふれあいの会でポマンダーを作ってきました。
うちの小学校は1年に3回、こういう集まりがあります。
前回は陶芸教室だったね。
ポマンダーとは柑橘系の果物にドライのクローブを刺してスパイスをまぶし乾燥させてオーナメントにするものです。
カレンダーに忘れないように「ポマンダー作り」と書いておいたら、
オットが「ポマンダーって何だ?強そうだな、ポマンダー」としつこかった。
簡単に説明してもよくわからないようだった。




さぁ、作るぞ!


2時間くらいかかり出来た!
だだひたすらブスブスとクローブをさしていく。
シナモンとオールスパイスをまぶしてあります。
ハーブティーを頂きながらみんなであれこれ話しながらやるのであっと言う間だった。




これを紙袋にいれて風通しの良い所に3週間くらいつるして乾燥させて完成。
ダイニングの出窓に吊るしました。
その後、リボンやドライフラワーで飾り付けして出来上がり。


これは出来上がったらPTAの作品展に出品するのでカビさせたらいかんのよ。
カビたらどうしよう。


私はひとりっ子の母なので高学年のことや中学校のことなどこういうときに色々教えてもらえて助かっています。
ふれあいの会だからね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ぴよ作品」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事