ミケマル的 本の虫な日々

オリンピック・フィギュア団体戦始まりました!


 人工股関節にする前から足の動きが悪いし、無理すると痛いしで運動不足でしたが、今もオタク生活なので1日に2000〜3000歩しか歩いてません。
体力的にも筋力的にもいけないなと思い最初は5000歩を目標にしていました。
しかし、散歩に行くのは寒いしそろそろ花粉も飛ぶしと。

 それでYouTube見ながら運動するっていうのがいいかなと。
手術前に見つけてた動画があったのでやってみてます。
もっとハードなのもあるようですが、15分で1900歩とか決まっているのがいい。
その場で足踏みから始まって前後にちょっと動くくらいなので、ウォーキングよりちょっと運動量が多いくらいです。
2月に入ってからこれで補充して?5000歩確保してます。


 色々なプログラムがあるので、その日にちょうど良さそうなのが選べるのもいいなと。
無理せずに少しずつ歩数を増やしていけるようにしようと思います。

 さて、オリンピックのフィギュア団体戦が始まりました。
(ロシアではなくROCですが、わかりやすくロシアと表記します)

 男子は予想通り、
1位 ネイサン・チェン(アメリカ)
2位 昌磨君(日本)
3位以下はロシアなどでしたが、皆さん良い演技でした!
予想外だったのはカナダがあまり上位でなかったこと。

 昌磨君(宇野選手)は自己ベスト更新した素晴らしい滑りでした。
コンビネーションジャンプの4回転の後の3回転もきっちり跳んで、全てのジャンプがプラス評価でした。
昌磨君は滑り出す時から独特の世界を作るところが好きだな〜。
ネイサンは王者らしい落ち着いた滑りで、こちらも素晴らしいジャンプ。
後半に4回転コンビネーションジャンプを持ってくるという最高難度のプログラムを簡単そうにできるのはネイサンだけだな〜と思うのでした。
そして滑りも美しかった。

 アイスダンスの小松原カップルもミスなく終わって、7位につけました。
7位は相当がんばりました。
そして、1位になると想ってたロシアのカップルがちょっと失敗があって、2位
1位はアメリカでした。
カナダは4位でした。

 ペアの三浦・木原ペアは4位!やりました!
ノーミスの素晴らしい演技!自己ベスト。
1位は中国のスイハンと呼ばれている二人(この二人は本当に素敵です)
2位はロシア
3位アメリカ

 女子は明後日ショートプログラムがあります。
3種目終わったところでの総合順位は
1位 アメリカ
2位 ロシア
3位 中国
4位 日本
5位 イタリア
 となりました。

 昨日の私の勝手な予想ではカナダが銅メダルのライバルと思ってたけど、カナダが思いの外ポイントを失っています。
日本は女子ショートでも2位が狙えるので、3位でフリーに進めるのではと思います。
メダルが見えてきたかな〜。

 女子ショートと男子フリーは日曜日に行われます。
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
@akisato-maman そうなんです!
ペアの三浦・木原ペアの演技を見ると涙がでちゃうんです。
特に木原君はソチオリンピックの前にシングルからペアに転向して、ずっと苦労して頑張ってきたので、彼の笑顔が嬉しくて。
フリーも素敵なプログラムです。
akisato-maman
私もフィギュアスケート団体戦観てました。
昌磨君素晴らしかったですねv。
小松原組も良かったですv。
でも一番感動したのは、ペアのお2人の演技。
表情がとても良くって、演技を見ながら思わずウルッとしてしまいましたよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フィギュアスケート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事