見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

『めくらやなぎと眠る女』とかなだい配信


 県立図書館で借りた村上春樹の短編集
『めくらやなぎと眠る女』
ニューヨークで出版された版と同じ並びで編集された短編集だそうで、これが2冊目だったようです。



1冊目は『象の消滅』だったそうな。
村上春樹自身が海外の読者にむけて編集した短編集で、これを編集した時に書き換えをした作品もあったそうです。

 私はいくつかの短編集を読んでいるのですが、短編もだいぶ忘れてしまっているので、その違いも多分わからないと思います。
短編集は話の並びが違うだけでも印象が変わったりするので、それがあってもなくても新鮮に読めると思います。

 実は読む前に返却の日が迫ってきたので、第一話の『めくらやなぎと眠る女』だけ読みました。
村上さんらしいお話で、日常的な話と不思議な話が交差していて、それがなんともいい。こういう短編を読むと、村上さんって短編の名手だと思うのでした。
特別な始まり方ではないけれど、最初からぐっと掴まれて、心が少しざわざわするような、それでいて静かな気持ちになるような、なんとも言えない感じ。

 明日から札幌だからと今日返しに行きましたが、他の本と一緒にまた借りてきてしまいました。
帰ってきたらゆっくり読みたいと思います。

 さあ、明日は羽田で乗り継ぎして飛行機で札幌に行きます。
NHK杯は明後日金曜日から。
今日は大ちゃんと哉中ちゃん(かなだい)のカザフスタンのデニス・テンメモリアルでの試合やインタビュー、テン君の事などの配信がありました。
テン君の話のところは涙が出そうになったし、哉中ちゃんの肩の怪我が思ったよりも重症だったのねとか、オペラ座は練習をそれほどしてなくてのスケートアメリカだったのか!とか、びっくりしたこともたくさんありました。
でも、哉中ちゃんの肩もよくなって、プログラムの修正もできたと思うので、NHK杯はますます楽しみです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事