ミケマル的 本の虫な日々

NHKドラマ


 今年はNHKの大河「光る君へ」も朝ドラの「虎に翼」も面白くて、この前やってた「VRおじさんの初恋」も良くて、やっぱりNHKのドラマは良いのが多いななんて。
ひかる君はまず脚本が素晴らしいと思います。
最初は貴族の女の子は外を走り回ったりしないよ〜とかそんなわけないじゃんと思うことが多々あったけど、平安時代の時代考証を全部やってたらドラマとして成立しないもんな〜と。

 なので光る君では史実は残しつつ、その中での脚色が自然で上手くできているので、物語として登場人物像が浮き出してくるように感じられる。
全体の流れは史実に沿って進んでいるけれど、細部をより劇的により流れが分かりやすく、そしてすごくドラマティックになっているって感じかな。
その中で、登場人物それぞれの心の中までが時に激しく、時にほのぼのと、時に哀しく、時に嬉しく感じられるのがすごいなと思います。

 私も源氏物語や枕草子、そして紫式部や清少納言、定子さん、章子さん、一条天皇、道長などなどの時代が好きなので、最初はちょっと違和感があったけれど、今はここでこんなふうにこれを描くのか〜などと思いながら楽しんでいます。
そして、何よりも俳優さんたちのキャスティングが素晴らしい!
イケメンパラダイスってだけでなくて(笑)、脇役の方々も印象的でそれぞれのキャラが立っていて、それぞれのシーンを楽しく見られるのでした。

 このキャスティングの妙は「虎に翼」も同じですが。
何しろ私は主役の伊藤沙莉ちゃんが前から好きだったので、彼女だったら良いドラマになるだろうなと思ったら、やっぱり素晴らしい!
他の俳優さんたちも皆さん魅力的です。
こちらも脚本が無理がなく素晴らしいと思います。

 ということで、このシーズンは他の民放ドラマをあまり見てなかったのですが、夏のドラマは萩原利久くんも出るようだし、楽しいものがたくさんあると良いなと思います。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドラマ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事