ミケマル的 本の虫な日々

銀ちゃんのノミ予防


 去年の夏はノミとの戦いが大変でした。
猫の銀ちゃんは家の中だけにいるので油断してノミ予防をしていなかった。
そしたら、去年の夏に突然銀ちゃんにノミが〜!
外に出ないのになぜノミがついたのだ?
多分野良猫さんたちがうちのウッドデッキを通ったり寛いだりしてた時にノミが落ちて、網戸越しに外を見るのが好きな銀ちゃんに着いたんだろうな(想像です)

 とにかくノミが銀ちゃん→家の床で増えてしまって、私がやたらと刺されて(何故か家人はあまり刺されない)、めちゃくちゃ痒くて足がボツボツになって大変でした。
自分で見るのも不気味な足になってた。。。
全てのノミを退治するまで、銀ちゃんにノミ取りスポットをつける、ノミ取りシャンプーをしてみる、毎日ぎんちゃんについてるノミを取り、家の隅々まで掃除をする。
掃除しても次の朝またノミを発見して暗澹たる気持ちになるという戦いが1ヶ月ほど。

 そんなことがあったので、今年は梅雨前からノミ予防のスポットを始めました。
以前勤めていた病院でフロントラインというのを使っていたのですが、今はアマゾンさんでも買えるのでびっくり!
獣医師の指示でないと売れないってことになっていたのですが、その辺が緩くなったのでしょう。
私もアマゾンで買いました(笑)
とりあえず、今年はノミの悩みはなく過ごしたいものです。
外に出る犬猫ちゃんはノミだけでなくダニの予防もとても大切なので、飼い主の皆様はノミダニ予防をお忘れなく!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事