見出し画像

ミケマル的 本の虫な日々

旅行中の銀ちゃんトイレ事情


 9日から3泊4日の吉野ー奈良旅行の間の銀ちゃん。
今までは友達に鍵を渡して1日1回銀ちゃんのトイレの掃除と様子を見にきてもらっていました。
フードは1日4回の自動給仕、お水は減った分が落ちてくる簡単な仕掛けの給水器を使っているので、フードやお水をきちんと入れておけば大丈夫なのですが、トイレだけは掃除してもらわないといけなかった。

 しかし、家人も退職して二人で旅行に行ったり家を開けることが多くなると思い、3月に猫の自動トイレを導入しました。
使ってくれるか心配だったけれど、銀ちゃんはすぐに慣れてくれて、自動トイレを使用するようになった!
偉いぞ銀ちゃん!

 導入時の記事



 ということで、今回は初めて旅行の間は誰も来てもらわずにお留守番してもらうことに。
非常時に備えて、鍵は一応友達に預かってもらいました。

 自動トイレはスマホのアプリと連動していて、猫が入って出るとお知らせがきます。
猫が出てから1分するとトイレが回ってお掃除をしてくれるシステムなのですが、お掃除しました、消臭スプレーをかけました、というのもお知らせしてくれる。
さらにおおよその体重も。

 出発した9日のお知らせ画面



 上のグラフが、猫が入った時間と滞在時間がわかるようになっています。
その下に詳しく滞在時間と体重が記録されます。
出発した日は5時台に2回トイレに入って、それからずっとお知らせがなかった。
8時15分のは私がトイレの砂を入れたら、それに反応して回ってしまったエラーなので、全然トイレに入らないじゃない、何かあったのか?と心配になりました。
朝になったら友達に見に行ってもらおうかと思いながら就寝。

 次の朝見たら日付が変わってすぐにトイレに入った模様でした。



 あ〜、心配したじゃない!
どうも銀ちゃんは早朝にトイレに2回、大と小を別々にするのがルーチンのよう。
そして、そのまま夜まで行かないことも多いようだということがわかりました。
人が家にいると昼間も行くこともあるけれど、人がいないと昼間ずっと寝てるのかもしれません。
心配したけれど、体重もそれほど変わっていないし、その後は朝と夜にコンスタントにトイレを使っているので、大丈夫そうだなと思ったのでした。

 そして、帰ってきたら、銀ちゃんは元気そうでした。
ちょっと不満そうでしたが、それほどのストレスではなかった様子。
よかったよかった。
自動トイレ導入がうまく行ったので、もうちょっと長くなっても途中で友達に1〜2回見にきてもらったら何とかなるかなと思いましたが、どうかな。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

iwa-mikemaru
つぼねさん
旅行の時はペットが一番心配ですよね。
犬がいた時は慣れたペットホテルで預かってもらってました。
大きな犬種だったので散歩が必要だったのもありますし。
猫は犬と違って人に意存していないこが多いので、1匹でいても精神的に安定しているようです。
それにしても、猫の自動トイレはうまくできていますし、銀ちゃんも偉いと思いました。
tsubone
銀ちゃんが自動清掃トイレに適応してくれて良かったですね。
エサと水とトイレが自動で出先でチェックできれば安心して何泊かできますね。
我が家の犬は留守にすると嫌味のように大きい方を散らすんです。
普段は良い子なのに・・・
夫婦で旅行に行く時に困るのがペットなんです。
犬と猫と性質は違うけどウチで過ごさせるのが幸せみたいなのですがなかなか難しい問題です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活・日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事