アイビーハウジングのつれづれ日記

茨城県坂東市で不動産業に携わりながら感じたこの街のこと、仕事のことなどを書いています。

ついにサックスを始めました。

2010年09月18日 23時11分45秒 | Weblog
 昨日からサックスのレッスンを始めました。守谷駅すぐ近くのウインズ・ユーという

楽器店で、先生は、江良さんとう女性です。サックスはこのレッスンのために思い切

って買ってしまいました。ここのお店の推薦でヤナギサワの製品です。楽器と言ったら

ヤマハとしか思い浮かばなかったので、こんなメーカーのものがあるなんて、少しカル

チャーショックです。

 レッスンは、夜8時10分からです。楽器を買っていたので、このレッスンまでに体験

レッスンで行ったように音を出してみました。思い切って息を吸い力を入れて吹き込む

ことを何回がやっていると、ピーとかブォーとか音が出ます。でも、悲しいかな、この

音が本当の音なのかどうかがわかりません。今日は先生に会うのは二度目とは言え、

緊張をほごそうと思い、そんなことを話しながらレッスンが始まりました。まず、音出し

です。ブォーと音が出ました。その音です、と先生の声。気をよくして続けると、音が詰

まったり、ピーとなったり、音が安定しません。繰り返し続けていると、少しずつ安定し

た音になってきました。今度は同じ音を長く伸ばしましょうとのこと。これがなかなかで

きません。息が続かないのです。肩で息をしないで、腹式呼吸をして、口から息が漏れ

ないように口を閉めてなどのいろいろな注意が出て、呼吸に注意すると口から息が漏れ

てしまい、口に注意すると今度は呼吸で肩が上がってしない、うまく体のバランスがとれ

ません。そんなことの繰り返しで、満足にできないうちに時間がきてしまいました。次の

レッスンまでに長く伸ばす練習をしてきて下さいと宿題が出て、昨日は終わりました。
気がついてみると汗びっしょり。でもとても気持ちよかったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿