大阪市西淀川区にあるJR東西線の加島駅。
駅の北側にはロータリーがあり、阪急バスと大阪市営バスが発着しています。
が、今回は駅の南側にある、「竹島三丁目」について紹介します。
この加島駅南側は「竹島」という地名ですので、「加島駅南口」などではなく、「竹島三丁目」という停留所名です。一応終点ではありますが、この周辺ではバスはループ状に折り返すため、あまり終点の雰囲気はありません。標柱は一本のみです。
マンションの手前に見える部分、そこがJRの加島駅です。このように近い距離でありながら、とくに乗り換えについての案内は行われません。
こちらがJR加島駅。竹島という地名のためか、「加島駅」という駅名の表示がありません。ちなみに、私はこれを見てはじめて「たけじま」と読むのだと気づいたわけであります…('ω')
こちらのバス停からは、御幣島駅や国道2号線を経て野田阪神前へ向かう「38号系統」のみが発着します。しかし実際、ここのバス停から乗降する客は少ないと思います。野田阪神前や大阪梅田には加島駅からJR東西線に乗車して海老江駅や北新地駅で下車した方が早くて安いですし…
なお現在、国道2号線に架かる淀川大橋が工事中のため、車線規制が実施され、バスの到着が大幅に遅れることが多いようです(乗車時も12分ほど遅延しました)。
余談ですが、こちらの写真は「中津営業所」が38号系統の運行を担当していた時の写真です。この38号系統は昔から酉島営業所が担当していたはずなのですが、一時期酉島から中津に移管され、現在再び酉島が運行しているようで…いや〜ややこしい笑
ちなみに、現在は酉島所属の中型車(エルガミオ、レインボーHR、エアロミディMK)のどれかが運用に入るようです。もしエアロノーステップミディMJが運用に入っていたら「激レア」です!
ありがとうございました😊
駅の北側にはロータリーがあり、阪急バスと大阪市営バスが発着しています。
が、今回は駅の南側にある、「竹島三丁目」について紹介します。
この加島駅南側は「竹島」という地名ですので、「加島駅南口」などではなく、「竹島三丁目」という停留所名です。一応終点ではありますが、この周辺ではバスはループ状に折り返すため、あまり終点の雰囲気はありません。標柱は一本のみです。
マンションの手前に見える部分、そこがJRの加島駅です。このように近い距離でありながら、とくに乗り換えについての案内は行われません。
こちらがJR加島駅。竹島という地名のためか、「加島駅」という駅名の表示がありません。ちなみに、私はこれを見てはじめて「たけじま」と読むのだと気づいたわけであります…('ω')
こちらのバス停からは、御幣島駅や国道2号線を経て野田阪神前へ向かう「38号系統」のみが発着します。しかし実際、ここのバス停から乗降する客は少ないと思います。野田阪神前や大阪梅田には加島駅からJR東西線に乗車して海老江駅や北新地駅で下車した方が早くて安いですし…
なお現在、国道2号線に架かる淀川大橋が工事中のため、車線規制が実施され、バスの到着が大幅に遅れることが多いようです(乗車時も12分ほど遅延しました)。
余談ですが、こちらの写真は「中津営業所」が38号系統の運行を担当していた時の写真です。この38号系統は昔から酉島営業所が担当していたはずなのですが、一時期酉島から中津に移管され、現在再び酉島が運行しているようで…いや〜ややこしい笑
ちなみに、現在は酉島所属の中型車(エルガミオ、レインボーHR、エアロミディMK)のどれかが運用に入るようです。もしエアロノーステップミディMJが運用に入っていたら「激レア」です!
ありがとうございました😊
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます