大阪府堺市堺区の旧プラズマテレビ工場の跡地に「堺市立サッカー・ナショナルトレーニングセンター(以下Jグリーン)」というなかなか素晴らしいサッカー練習場があります。
そのサッカー場の最寄りとなるバス停が「Jグリーン堺クラブハウス前」です。
主力となるのが南海バスのJ1系統、J11系統です。J1系統は南海堺駅・堺東駅、J11系統は地下鉄住之江公園とJグリーンを結ぶ路線です。それぞれ毎時1~3本ほどの . . . 本文を読む
近畿の交通の要となる、「新大阪駅」。
この駅の北側に、「新大阪駅北口」というバス停があります。
「新大阪駅のバス停やから大きなターミナルだろう」と思われる方も多いかと思います…
が、
この通り、めちゃくちゃあっさりしています。屋根や退避スペースはおろか、ベンチすらもありません。これが交通の要、新大阪駅のバス停なのかと驚いてしまいました。
このバス停に乗り入れる路線は39号系統です。39号系統は野 . . . 本文を読む
注:野々宮停留所は平成29年3月25日の便をもって廃止となりました。
大阪府茨木市の府道29号線の高架下、ここに「野々宮」という停留所がありました。
野々宮は高架下にある停留所で、1本の標柱と待合所の小さな小屋がぽつんとおかれていました。
末期の野々宮は30番と33番の2路線が免許維持で土曜日にそれぞれ1便ずつのみ発着していました。
30番は、
JR千里丘から大阪モノレールの沢良宜やここ野 . . . 本文を読む
東大阪市にある、近畿大学東大阪キャンパス。
ここの東門の前にあるバス停が「近畿大学東門前」というバス停です。2015年の春、この近畿大学東門前と八戸ノ里駅を途中ノンストップで結ぶ「近大シャトル」の開業に合わせて使用を開始しました。
この路線が開業するまで、近畿大学へは近鉄大阪線の長瀬駅を利用するか、八戸ノ里駅から歩道のない旧中央環状線を20分ほど歩くぐらいしか行くことができませんでした。そこでこ . . . 本文を読む
大阪市西淀川区にあるJR東西線の加島駅。
駅の北側にはロータリーがあり、阪急バスと大阪市営バスが発着しています。
が、今回は駅の南側にある、「竹島三丁目」について紹介します。
この加島駅南側は「竹島」という地名ですので、「加島駅南口」などではなく、「竹島三丁目」という停留所名です。一応終点ではありますが、この周辺ではバスはループ状に折り返すため、あまり終点の雰囲気はありません。標柱は一本のみです . . . 本文を読む
大阪府富田林市、南河内郡を運行エリアとする金剛自動車。
大阪府内の事業者としては珍しい「ICカード非対応・スルッとKANSAI非加盟・独立系事業者(大手民鉄の傘下に属していない)」です。しかしまぁ昨今路線バスとタクシー、そして貸切バス事業だけで果たしてやっていけるのでしょうか…(´・_・`)
さて、今回ご紹介するのはそんな金剛自動車の終点になります、「平石」停留所です。
所在地は大阪府南河内 . . . 本文を読む