路線バス 終点の風景

兵庫県在住のバスマニアが、主に関西のバスの「終点」を紹介します。

坂田 (和歌山バス)

2017-12-08 16:37:24 | 終点の風景~和歌山県
和歌山バスは、和歌山市と海南市を走る南海系のバス事業者です。今回は、坂田線の終点、「坂田」停留所を紹介します。

ここ坂田は坂田線の終点に当たる停留所です。かつてはこれより先の南海加太駅や深山方面まで運行していた「深山線」があったのですが、現在はここ坂田が終点となりました。

周辺は比較的のどかでありますが、本数は比較的確保されています。かつては1日数便という廃止寸前まで減便されたこともあるようですが、労災病院がこの坂田線の道中に移転された際に増便されたようです。廃止や減便が多い和歌山バスでは明るい話題ですね…(深山線は廃止になってますが)。かつては南海和歌山市駅に向かう75系統だけでしたが、和歌山大学前駅が開業した後は、土祝日はそちらに向かう175系統がメインになっている印象があります。

今回の訪問時に利用した車両は和歌山バスでは比較的多いレインボーHRでした。この車両は2010年式という、和歌山バスで最も新しいレインボーHRかつ和歌山バス最後の新車です(現在和歌山バスの新規購入車は阪神バス等からの中古車が中心)。労災病院があるからなのか、坂田線には比較的低床車が多く運用に入っています。

ぜひ緑豊かな転回所、坂田を訪れることをお勧めします。
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿